ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/01/17すいとん食べて、心も身体もぽっかぽか♡

すいとん食べて、心も身体もぽっかぽか♡

今日は2歳児パンダグループさんの「クッキング保育」がありました♡
今回挑戦したのは「すいとん」作りです!
すいとんに使う食材は、何があるのかな??

 

さすがっパンダさん🐼
ピーラーはお任せあれっ(≧▽≦)

 

お野菜にかけてある布巾は、お野菜をおさえる時にすべらないのと、手を傷つけないようにするためです。
保育士の援助もなく、スイスイとむいていくパンダさん🐼 感心です(#^.^#)

 

 

お野菜の皮がむけたら、今度はお野菜を切っていきます。
包丁は危ないので、しっかりお話を聞いててね。
真剣なまなざしのパンダさんに感動です(T_T)

 

ゆっくり慎重に切っていく〇〇ちゃん。

 

真剣ですが、躊躇なくどんどん切っていく〇〇ちゃん。
どちらもそれぞれの個性が出ていて、可愛いパンダさんです(*´▽`*)

 

見て~♡ 上手に切れたよ♬

 

切り方が豪快で、ワイルド…(笑)
でも、安心して見守っていられる姿に成長を感じました。

 

次は、メインのすいとん生地作り。
小麦粉をこねて、食べやすい大きさのお団子を作っていきます。

 

まぜたり、こねたり、丸めたり…
指先の動きもしっかりして、楽しみながらのクッキングです♡

 

 

可愛いお団子出来ちゃった~♡
みんなーいっぱい食べてねー♬

 

最後は、お鍋ですいとんを茹で具材を入れて煮込んでいきます。
お鍋は熱いから気をつけて! 慎重に、慎重に…。

 

お料理上手なパンダさん🐼 ママみたいだね~♡とほめられ、照れ笑い(笑)

 

 

じゃじゃーん!! すいとんの完成でーす!!
今日のお給食で、みんなでいただきまーす(*´▽`*)

 

クッキングをしている間、ウサギさんとコアラさんは園庭で遊んで待っていてくれました♬
昨日と違って風が穏やかでぽかぽか陽気です♡

 

 

かくれんぼしたり、お砂遊びをしたり…。
仲良しのさくらんぼさん🍒 いっぱい身体を動かして遊んで待っていてくれました♬

 

 

昨日の風はすごかったですねー((+_+))

朝、テラスの掃除をしていると…雑巾が真っ黒になっていました(笑)
避難車やコンビカーも真っ黒💦
気管支の弱い方などは、咳や鼻水の症状がつらかったのではないでしょうか…?

こまめな手洗いうがいをして心がけていきましょう。

※講師の先生の都合で、明日2歳児パンダグループさんの「芸術保育」を行うことになりました。
スモックの使用はありますが、汚れても良い服装での登園をお願いします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.