ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/01/18芸術保育がありました

芸術保育がありました

朝の自由時間、ごっこ遊びを楽しむさくらんぼさん🍒

お人形のお世話に大忙しの〇〇君。
ポポちゃん(お人形)、具合が悪いのかな??

 

「もしも~し? 私いま忙しいのよ~」スマホを片手に歩く姿は、キャリアウーマンのようです(笑)

 

こちらでは、バランスストーンをひっくり返し、お風呂ごっこです♡
ドキンちゃんと仲良く入浴中~♨ はぁ~いい湯だなぁ~。

 

今日の食育は、石鹸??
いえいえ、鏡開きのさいに出た「お餅(切り餅)」です。

 

なにこれ~?? 食べられるのかな~?? 固いねー。
僕も触らせて―!私も触らせて―!と、切り餅に興味津々です。

 

見てみてー!こんなに固いんだよー。 切り餅で机をトントンたたいて見せてくれました(≧▽≦)

 

そんな固い切り餅を、調理さんがサックサクの「あられ」にしてオヤツに出してくれました♡
シンプルな塩味と、甘いきなこ味です(*´▽`*)

 

サクサク、カリカリの食感で美味しい~♡ お餅って、おいしいね~。と好評!

 

調理さん、美味しいオヤツを作ってくれて、ありがとうございます(*´▽`*)

 

今日は2歳児パンダグループさんの「芸術保育」がありました。
今回のテーマは節分にちなんだ「カラフル鬼」です。

 

初めに鬼の顔となる和紙をクシュクシュッと丸めていきます。
和紙の色は、自分で好きな色を選びました♡

 

色紙の上に紙粘土で鬼の顔の土台を作っていきます。
鬼の顔って、どんな顔をしているのかな? 丸い顔? 四角い顔? 三角の顔?(笑)

 

 

 

土台が出来たら、その上に和紙を貼り付け…

 

黒豆を使って、鬼の目を表現しました。
目が付くと一気に顔に迫力が出てきます!

 

真剣なパンダさん🐼 このまなざしが可愛すぎます(*^-^*)
鬼の顔ができたよ~♡ 優しい表情の鬼さんだね。

 

講師の先生の鬼は、かっこいいー!!(≧▽≦)

 

〇〇ちゃんは、黒豆を気に入ってお目々がいっぱいの鬼さんになりました♡
大好きな「むらさき色」の髪の毛もかっこいいでしょ?!

 

今回も素敵な作品に仕上がりました!!
素敵な鬼さんが、お家を悪い鬼から守ってくれそうですね。

 

芸術保育の間うさぎさんとコアラさんは、園庭で遊んで待っていてくれました♬
園庭でも「鬼」が登場(笑) 鬼ごっこで盛り上がっています(*^-^*)

 

 

お砂遊びがだ~いすき♡ 密集率が高いです…(笑)

 

今日もいっぱい遊んで、いっぱい笑って、楽しく過ごせました♬
まだ遊び足りない子もいたようです…(笑)

 

明日はわくわくデーの開催日です♬
優しいお兄さんが遊びに来てくれる予定…。
みんな仲良くしてくれるかな?
人見知りしちゃうかな?

明日もいっぱい遊んで、いっぱい笑って、楽しく過ごしたいと思います。
ニコニコ笑顔での登園をお待ちしています…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.