ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/12こんなにいっぱい、み~つけた♡

こんなにいっぱい、み~つけた♡

お盆休みに入り登園の人数も少なくなって、朝からのんびり穏やかな朝の自由時間。
最近、車のオモチャがお気に入りの〇〇君。 車を走らせては後を追いかけ、また走らせて…を繰り返し楽しんでいます♬

 

見てみてー!ここにセミが落ちてるー!と教えてくれた〇〇君。
でも、怖くてなかなかセミの抜け殻を拾えません(笑)

 

朝の体操では、色々な昆虫に変身♬ カマキリ、ダンゴ虫、バッタ、カメムシ…どんな体操なのでしょう(^-^;

 

今日も小学生のお姉ちゃんが2人、職場体験にやってきました!!
自己紹介。 お姉ちゃんのお名前なぁ~に??(#^.^#)

 

食育の時間には・・・うわぁ~い!とうもろこしだぁ~♡
とうもろこしの皮むきは、さくらんぼさんにおまかせあれっ🍒

 

シュル シュル シュルー。 とうもろこしの皮って、ちょっと固いんだねー。

 

よいしょ よいしょっ! 力を入れて引っぱるよー。 だんだん中の黄色い粒が見えてきたねー♬

 

今日はパンダさんとウサギさん、そしてお姉ちゃん達も一緒にぐるっとお散歩です♬
これからセミさん(セミの抜け殻)を探しに行くんだそう。 どこにいるのか、探せるかな??

 

僕たちも行きたいよー!!と大きいさくらんぼさん達をお見送りするコアラさん。
今日は都合により、コアラさんはテラスでお留守番です。


 

お留守番のコアラさんは、テラスを独占中。 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり大忙しで遊んでいます(笑)

 

一人ひとりが自由に遊んでいたかと思ったら、3人がくっついて集まり「あーあー」「うーうー」と喃語でおしゃべりしてはニコニコ笑顔で笑い合っていて可愛かったです♡

 

一方、大きいさくらんぼさん達は保育園の周辺をぐるっとお散歩しながらセミさん(セミの抜け殻)探しです!!
本物のセミさんは、なかなか捕まえられないので、抜け殻を探します(笑)

 

見てみてー!ここにいたよー! あっ!ここにもいるー!とちょっと歩いただけで虫かごに入りきらないほどの抜け殻を発見!!
なかなか前に進まずこの道を「セミロード」と命名(笑) 抜け殻をはがすなら、この道がおすすめです(≧▽≦)

 

うわぁー!! すごーーい! 大収穫です!!(笑)

 

これとー、これとー。とお話しながら数えてみたり、並べてみたり…。
〇〇ちゃんいわく、セミさんの家族なんだそうです(#^.^#)

 

こんなにいっぱい見つけたよ♡ 〇〇ちゃんも、沢山見つけられて良かったねー(≧▽≦)

 

お散歩の後は、水遊びです♬ 汗をかいた後の水遊びは、気持ちい~♡

 

 

水てっぽう、シュッシュー! 二刀流をマスターした〇〇君。 うわぁー!やられたぁー!!保育士は毎回水びたしです(笑)

 

職場体験に来ている小中高生は、ただただ保育園に遊びに来ているわけではありません。
小さい事の関わり合いだけでなく、保育士のお仕事の体験。 お掃除だってしっかりお手伝いしてもらいます。

 

お家でも、しっかりお手伝い出来ているかな?? お仕事って大変だねーと感想がありました(*^-^*)

 

お盆休みに入り、久しぶりの帰省やお出かけで、のんびり過ごしている方も多いかと思います。
しかし、明日から関東に台風が上陸とのニュースが((+_+))
雨風が強くなるようなので、今日のうちに台風対策をしておかなくてはですね。
保育園のひまわりさんが心配です(+o+)
大きくなってきている野菜達も、大丈夫かな~。
皆さんも、無理な外出は避け、気をつけてお過ごしください。

また来週、元気な笑顔での登園をお待ちしています!
台風が心配ではありますが、良い休日をお過ごしください・・・。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop