ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/15お姉ちゃんが、いっぱい♡

お姉ちゃんが、いっぱい♡

夏休みの間、「次世代育成事業」の一環として、小中高生の職場体験を行っています。
小規模保育園で園児数が少ない為、1日1人~3人程度ですが、小中高生が保育園にて職場体験を行い、小さいさくらんぼさんのお世話やお掃除・お片付けなど保育士のお手伝いをしてくれています(*^-^*)

今日は小学4年生~中学2年生のお姉ちゃん3人が、保育園に来てくれました♬

 

優しいお姉ちゃんにべったりのさくらんぼさん🍒
初めはチョット緊張気味のお姉ちゃん達も、可愛いさくらんぼさんとの交流で少しずつ笑顔が出てきていました。

 

お姉ちゃん達に絵本を読んでもらったり、おもちゃで遊ぶ相手をしてもらい、いつも以上に穏やかでゆったりな朝の時間になりました(*^-^*) もっと人見知りをしてしまうかと思いましたが、とても落ち着いていてビックリです。

 

あんよが出来る様になってきた〇〇君。 何度もバランスを崩してしまういますが、本人のやる気は十分!
何度も立ち上がっては尻もちをつき、それでもまた立ち上がり・・・ニコニコであんよを楽しんでいます♡

 

今日の食育には「キュウリ」と「トマト」でした♬ 最近はお野菜の観察だけでなく、ヘタを取ったりブロッコリーを割いたり・・・とお手伝いをするのが楽しいようです(#^.^#)

 

観察中やお手伝い中は、なぜか「全集中」のさくらんぼさん🍒
みんな目が真剣です(笑)

 

 

朝のオヤツには、調理さんが手作りしてくれた「牛乳プリン」です♬
えっ?!牛乳??とちょっとビックリしていましたが、食べてみると・・・うわぁ~美味しい~♡

 

これ美味しい~♡ ツルンッとお口に入る牛乳プリン。 スプーンが止まらないさくらんぼさんでした🍒

 

 

お外に出る前にお部屋の中で身体を動かして遊びます♬ 体操をしたり、鉄棒やバランスストーン。
    

 

滑り台は少しずつ「順番」が分かるようになってきました。 まだ我先に…と割り込んでしまう子は多いですが、繰り返し順番を伝えながら覚えていきます。

 

自分でお支度をしてお外へ出る準備が出来たら、さくらんぼ電車で出発進行~!!

 

 

暑い日はやっぱり水遊びだよねー!! 今日はお姉ちゃん達も一緒なので、とってもにぎやかです(≧▽≦)

 

水てっぽう、ピュン ピューン!! お姉ちゃん達めがけて楽しんでいます(笑)
お姉ちゃん達も、ちょっと本気??(笑)

 

今年度から登場した「スプリンクラー」は、小中学生に人気です(≧▽≦)
回ってくるお水をよけたり、ジャンプで飛び越えたり・・・(笑)
その動きに慣れてきたさくらんぼさんも、自ら近づいてスプリンクラーをクルクル回し始めています♬

 

 

水遊びの合間に、さくらんぼ農園で大きくなったお野菜の収穫もしました!!
葉っぱがしおれてしまい、一時はどうなるかと心配していたお野菜もここ一週間でぐんぐん大きくなってきました。

 

オクラやゴーヤーは、大きくて立派です!! 「ブツブツ野菜だねー♡」と〇〇君(笑) ゴーヤーの感触は不思議だねー。

 

うさぎグループさんも収穫が大好きです!! 自分も自分も―と大張り切り(≧▽≦)

 

一度の収穫で、こんなに採れちゃいました!!
今年の野菜は小さめですが、自分たちで育てた楽しさや、収穫の面白さを体験することが出来ました(#^.^#)

 

職場体験を経験した小中学生からは、毎回「楽しかった!」「また来たい!」「保育士さんのお仕事って大変なんだねー」「子どもたちがすごく可愛い♡」と様々な感想を頂きます(#^.^#)

ただ保育園に遊びに来るわけではなく、保育士のお手伝いでお掃除をしたり、後片付けをしたり…。
お散歩に行く時などは、手の繋ぐときの注意や歩かせるときに気をつけなくてはいけない事など、説明を受けるのではなく保育士の動きを見て学んでいくことが出来ます。

中にはなかなか自分から子どもに話しかけられず、お互いにモジモジしてしまうこともありますが、一緒に遊んでいくうちに少しずつ打ち解けられるようになり、保育園での時間を楽しめるようになってくれているようです。

短い時間ではありますが、保育園での職場体験が、保育士のお仕事や保育園ってこんなところなんだぁと分かってもらえる時間になってもらえるといいなと思っています(*^-^*)

明日から二日間は、保育系の学校へ通う高校生が職場体験に来る予定です。
どうぞっ宜しくお願い致します(#^.^#)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.