ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/16おっきなプール、たのしいなっ(≧▽≦)

おっきなプール、たのしいなっ(≧▽≦)

今日は高校生のお姉ちゃんと、小学生のお兄ちゃんが保育園に来てくれました♬
お姉ちゃん大好きな〇〇ちゃんは、人見知りをすることなくすぐに打ち解け絵本を読んでもらっています(*^-^*)

 

こちらでは「電車ごっこ」かな?? さくらんぼ電車、出発しまーす!! がたん ごとーん、がたん ごとーん♬

 

お兄ちゃんのお名前は?? みんなで自己紹介をしました。 みんな素敵なお名前です♡

 

今日の食育は・・・「高野豆腐」 「これ、お豆腐??」「固いよー!」と不思議そうなさくらんぼさんでした🍒

 

うわっ!ナニコレ―?? お豆腐がかたいよー((+_+))

 

見てみてー! お豆腐の固いやつと柔らかいやつ・・・。
触り比べをしてみます。どっちがかたいのかな? 匂いはするのかな??

 

コアラさん達も興味津々です♬ 〇〇君はスポンジのような高野豆腐を何度も触っては、お口へ入れようとしていました(笑)

 

プールへ行く前には、身体を動かしてあたためます!! お姉ちゃんやお兄ちゃんも一緒に1・2、1・2行進だぁ~♬

 

最近「バナナ🍌」の体操を新しく取り入れています♬ バナナのように身体を揺らゆら~~。

 

最後はしっかり決めポーズ!! みんなバッチリです(≧▽≦)

 

体操の後は、さくらんぼさんの大好きな「かけっこ」がスタート!! 赤いコーンが並ぶと、早く走りたくて身体がウズウズ。
いつもは恥ずかしくて一人ではなかなか走ってくれない〇〇君、今日は一人で猛ダッシュして楽しんでいました(笑)

 

 

身体をしっかり動かしてあたためたら、いざっプールへ!!
今日は思っていたよりもお日様が出ていませんが、プールは良い気持ち~♬

 

お水の感触って、最高だよねー(≧▽≦) いっぱいお水が飛ぶから、見ててねー!とカメラに向かってバッシャーン!!(笑)

 

大きなプールが苦手だった〇〇君でしたが、少しずつ少しずつプールの中に入って遊べる時間が長くなってきています♡

 

僕はシャワーが大好きーー!! シャワーの噴水は大人気です(≧▽≦)

 

毎日違うお姉ちゃんやお兄ちゃんの訪問に、最初は「あれ??」と戸惑うさくらんぼさんがいますが、遊び始めるとすぐに仲良し♡
お兄ちゃんやお姉ちゃん達も、時間がたつにつれて少しずつ自分から小さい子への声掛けが出来る様になってきています(*^-^*)

子どもの「笑顔」って、周りの人を「笑顔」にしてくれて「幸せ」を運んでくれる存在だと思いませんか?
それが年齢や月齢が小さければ小さいほど、ネガティブなこととは無縁な所で笑っているので、そんな笑顔を見ていると自然とこちらも笑顔になってしまうと思います。

子供の成長って、ついつい「あれが出来ない、これが出来ない」とか「あぁして欲しい、こぅして欲しい」と大人の目線(都合)で見てしまったり、言ってしまうことはありませんか?
人との関りの中でも愚痴や不平不満を言ってしまう自分に、はっと気づかされることがありませんか?

素直に、自分の思いのままに行動する子どもは、そんな事は一切知らずに日々の生活や様々な経験で成長していくので、色んなことが初めての経験で、色んなことが新鮮で面白かったり怖かったり・・・を繰り返して成長しています。

なので、「あっ!こんなことが出来るようになったんだー」「えっ?こんなことが言えるようになったの?」などという視点で子どもを見てみると、さらに笑顔が増え、子供の成長を楽しむことが出来ると思います(#^.^#)

それは、小さい子に限ったことではありません。
小学生、中学生、高校生・・・と成長していく中での変化や面白さがあるので、ちょっと視点を変えての「子ども観察」を楽しんでみてください(#^.^#)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.