ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/10みんなで遊ぶと、楽しい~♬

みんなで遊ぶと、楽しい~♬

今日も小学生のお姉ちゃんが、保育園に来てくれました♡
お姉ちゃん大好き♡な〇〇ちゃん、仲良くブロック遊びです(*^-^*)

 

朝の会の前に、体操をしてみました♬ 「足をピッ!」「足をパッ!」「足をギュッ!」の声に合わせて足を動かしてみます。
よーく聞いててねー。 行くよー、足を~・・・

 

体操はノリノリ~♬ 今日は朝からテンション高めのさくらんぼさん🍒
おしゃべりもマシンガントークで、にぎやかです(笑)

 

みんなで一緒に踊ると、楽しいねっ♡ 集団生活での関りは、子どもにとってとても大切な時間です。
自分だけでなく、人への思いやりや関り方を学んでいきます。

 

朝の会では「自己紹介」をしました。 自分のお名前が言える子。 恥ずかしくてモジモジしちゃう子。 朝食べたものまでしっかり伝えられる子・・・と、一人ひとりの個性が見られる時間です(≧▽≦)

 

誉めることは、子どもにとって最高の「愛情」です。 おしゃべりが出来なくても、子どもの言う事や思いを代弁してあげることで、本人の自信や満足感に繋がり、情緒の安定や信頼関係の築きになります。 「甘やかし」と「甘えさせ」の境(違い)は、難しいですがとても大切な関り方なんです。

 

食育の時間には、お久しぶりの・・・「わかめ」が登場。 初めは分からなくて「ん??これなんだ??」と不思議そうでした(笑)

 

乾燥したわかめと水に戻したわかめ。 何が違うのかなぁ~??
さくらんぼさんは、感触よりも「におい」「香り」にとても敏感で、わかめの匂いにもすぐに気づきました!!

 

水に戻したわかめの感触は・・・やわらかーい(≧▽≦) 冷たーい! 葉っぱ―!色んな感想が聞こえました(笑)

 

プールに入る前に・・・身体を動かして遊びます♬ かけっこをしたり・・・

 

ハイハイ競争も…(笑) コアラさんも参加して、みんなで盛り上がります!!
待て待てー! 追いかけられると尚更テンションが上々です(≧▽≦)

 

 

 

今度はちょっと難しいよー! ワニさん歩き(ほふく前進)に挑戦です!! さくらんぼさんはスイスイ進んでいきますが、保育士(大人)の方が身体が身体が重くて…なかなか前に進みません(笑)

 

ワニさん歩きで、おしりフリフリ~♡ 可愛いお尻がいっぱい🍒

 

水着に着替えて準備万端。 さくらんぼプールへ出発しまーす! シュッシュッ、ぽっぽっ~。

 

イエーイ! 大きいプール、最高ーー!!

 

バシャバシャ、気持ちがいいねっ♬(保育士のテンションが高めです…笑)

 

ワニさん歩きも、上手でしょ? お姉ちゃんにも見せてあげる!!

 

こちらは・・・まるで湯船につかってるみたいです(笑)
あぁ~きもちがいいなぁ~♡

 

私は水あそび♡ おままごとを楽しんでいます(#^.^#)

 

バッシャン、バッシャン! ジェットコースターみたーい!
何人にも何度もせがまれ、保育士の腰は・・・明日は筋肉痛確定です(笑)

 

夏の風物詩「プール遊び」や「水あそび」
暑い夏にも負けず、元気いっぱい楽しむさくらんぼさんの最高の笑顔です(#^.^#)

 

沢山の笑顔が溢れたプール遊び!!
初めは嫌がって大きなプールに入れなかった子も、少しづつ慣れて楽しめるようになってきました!!

お家ではなかなか豪快に水遊びが出来なくても、保育園でいっぱい遊んで過ごせているさくらんぼさんの笑顔は、最高です!!

お盆休みに入り、長いお休みのさくらんぼさんもいますが、体調に気をつけて過ごしてくださいね♬
またお休み明け、元気な笑顔を待っています(*^-^*)

明日は祝日なので、保育園はお休みです。
また金曜日、いっぱい遊んで、いっぱい笑って楽しみたいと思います♡

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop