ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/09怖い人には、気をつけてっ!

怖い人には、気をつけてっ!

今日も元気に登園してくれたさくらんぼさん🍒
最近はおしゃべりが豊かになり、子ども同士のやり取りも「あぁでもない」「こぅでもない」と時々はケンカになりながらも、お友だちとの関りを楽しんでいる様子が多く見られています(#^.^#)

 

今日も職場体験の小学生2名が参加です。
お名前を自己紹介。 でもお兄ちゃんの方は恥ずかしくて、かくれんぼしています(笑)

 

食育にはブロッコリーが登場! 今日は茎の部分を切って見せてくれました♬

 

「へぇ~、ブロッコリーの首(茎)って白いねー」と〇〇君。 じっくり観察している姿が印象的です(*^-^*)
お野菜嫌いが多い年齢ですが、なぜかブロッコリーはよく食べてくれるので不思議です(笑)

 

久しぶりの登園の〇〇君でしたが、大好きなブロッコリーを前にご機嫌です♡
お給食でいっぱい食べようねー(≧▽≦)

 

食育を終え、いつものように朝のオヤツを食べていると・・・
あれ?あれあれ?? 誰かが窓からのぞいてるーー?!

 

今日は「不審者」の避難訓練です。 怪しい人が来ても、怖そうな人が来ても泣かずに・慌てずに、外からの死角になる場所へ逃げます。
ドン ドン ドン!! 外から窓を叩く人影がっ! みんなっ泣かずにジーっと様子を伺います。

 

泣いたり大きな声を出すと、怪しい人に気づかれちゃうので、静かに、静かに…いなくなるのをジッと待ちます。


怖い人、いなくなったかな~?? ドキドキしながらも、ジッと待つさくらんぼさん。 さすがです!!
「あっ!いなくなったよ」と〇〇君。 怖い人につかまらなくて、良かったねー。

 

避難訓練の後は、みんなで体操です♬ 音楽に合わせて行進1・2~、1・2~♬

 

仲良しだから、一緒に歩こう~♡ この後姿がなんとも可愛くて仕方ありません(#^.^#)

 

体操の後は、かけっこをして身体を動かします!! 応援にも熱が入ります!! 頑張れー!がんばれー!

 

保育士も、小学生のお姉ちゃんも・・・頑張れー!がんばれー!

 

僕たちだって負けないよっ! パンダさんは、いつも本気です!
何周回って走っているのか分からなくなることもしばしば・・・(笑)

 

お部屋でしっかり身体を動かしたので、今度はお外で水遊び!! うわぁ~!冷たくていい気持ち―♬

 

スプリンクラーの周りの、沢山の男子が集まって、水遊びを楽しんでいました(≧▽≦)

 

先日、講師の先生からご連絡があり、今月の「のびっこ体操」はお休みになりました。
来月は9月12日に行う予定です。
ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

※お知らせ
コロナ禍が続き、第7波で感染者の増加が一気に増えてきてしまっている状況を踏まえ、さくらんぼ保育園では職員(+職場体験の学生さんも含む)の抗原検査を週の2~3回実施しています。
「手足口病」の流行もありますが、まだ先の見えないコロナ禍の中で、少しでも安全の確保と健康管理を行う為です。

お子さまやご家族の中でも、体調不良や発熱・のどの痛みなどの症状がある場合には、感染拡大防止の観点からしっかり受診や検査を行っていただきますよう、ご理解とご協力をお願い致します。

もうすぐお盆休みに入ります。
感染対策や体調を万全にして、お休みの日をゆっくりと過ごせると良いですね(*^-^*)

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop