ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/08野菜が固ーい!!

野菜が固ーい!!

今週からさくらんぼさんの登園が増え、朝からにぎやかになってきました!!
久しぶりの登園でも、特に大きく崩れることはなく落ち着いて過ごせています。
久しぶりの快晴に「暑いねー!」「お日様がキラキラしてるねー」と言って登園してくるさくらんぼさんがいっぱいです(笑)

先週から新しく歌い始めた「セミ」の歌。 お家でも口ずさんでくれているでしょうか?(≧▽≦)

 

朝の食育の時間には、さくらんぼ農園で採れた夏野菜「ピーマン」と「オクラ」が登場しました!
大きさは立派ですが、今年のお野菜は長雨の影響と日照不足で「不作」に…。
見た目は立派ですが、実はすごー-く固いんです((+_+))

 

触ってみると・・・固くてゴツゴツした感触。 中で何か音がするのかな??

 

う~~ん、固いよーー!と〇〇君。 ギューっと握っても、なかなかオクラはつぶれません(笑)

 

パンダさんが割ってくれたピーマンの中には、大きな大きな種が入っていました!!
ツーンと、ピーマンの香りがしています(笑)

 

見てみてー!オクラの中にも種が入っていたよ!
オクラもバキバキッと割れて、もはやオクラではなくキュウリのような音がしました(笑)

 

ヤッタ―!!水遊びだーい(≧▽≦)
今日は暑かったので、最高の水遊び日和です!!

 

静かにお水をチャプチャプして遊ぶ子もいれば・・・

 

狙い撃ちだぁーー!と保育士をターゲットに水鉄砲で盛り上がります(≧▽≦)
水遊びの時は、いつも賑やかな声が園庭に響いています。(ほぼ保育士のキャー♡という声ですが…笑)

 

大きな水鉄砲を持ちきれず、噴水のようにしていた〇〇ちゃんでした(笑)
自分のお顔にお水がかかってしまいそうです(≧▽≦)

 

今週からまた暑い日が続きそうですね((+_+))
冷房の調整や、水分補給で熱中症に気をつけて過ごしていきたいと思います。

※今月は夏休みのご協力をお願いしています。
子どもの人数に合わせて食材の調達や保育士配置の調整を行っておりますので、お休みの予定が決まり次第、早めのご連絡をお願いします。
またお仕事がお休みの日の場合、保育は可能ですが午前保育でのご協力をお願いします。
親の体調不良、受診後の登園など、何かありましたら保育士までご相談ください。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop