ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/05とうもろこしがぁーー(+o+)

とうもろこしがぁーー(+o+)

今朝も静かな朝の時間を過ごしているさくらんぼさん🍒
異年齢同士での関りも、とても穏やかです(*^-^*)


見てみてー!僕、一人でたっちが出来るんだよー♬
嬉しそうに何度も何度もたっちを披露してくれた〇〇君(#^.^#)

 

僕も出来るよー!と〇〇君も参戦♬ コアラさんの成長ぶりがすごいんです(≧▽≦)
集団生活の中でたくさんの刺激を受け、ぐんぐん成長していく姿に毎日感動です!

 

そしてまたお水が大好きな二人は、手洗い場へ遊びに出かけていきました・・・(笑)

 

今日は女の子が多めのさくらんぼさん🍒 女の子同士が集まって、おままごとをしたり、ごっこ遊びをして「女子会」が盛り上がっています(笑)

 

今日の食育には、さくらんぼ農園で採れた夏野菜が登場です。
今年は「長雨」や「猛暑」が続いた影響で野菜が不作に・・・。
何とか収穫出来たお野菜は、大事にお給食に使います♬

 

う~~ん♡ トマト美味しそう~♡ 夏野菜が大好きな〇〇ちゃんです。
大きなトマト、美味しそうだねー(≧▽≦)

 

農園の「とうもろこし」も見てみよう! 大きくなってるかな~? どんな感じになってるかな~??

 

収穫したとうもろこしの皮をむいてみると・・・
あぁー!中が固く、しおれた状態になっていました・・・残念((+_+))
大きく成長する時期に、長雨や猛暑になってしまったことが影響のようです。
初めてのとうもろこし収穫を楽しみにしていましたが、残念でした( ;∀;)

 

雨が降っていなかったので、保育園の周辺をぐるっとお散歩です♬
今日は気温が下がり涼しくて、とってもさわやかな陽気です(#^.^#)

 

見てみてー!セミの抜け殻がいっぱい!! 「セミさんがミーン ミーンって鳴いてるー」と〇〇ちゃんが教えてくれました♬

 

私はブローチにしちゃった♡ 毎年セミの抜け殻を怖がる子が多いのですが、今年のさくらんぼさんはへっちゃらなようです。

 

まだまだ暑い夏が続きます。 セミさんとの交流は、しばらく続きそうです(笑)
保育園で、「セミ」のお歌をうたいはじめました♬ 「セミ せみ セミ みーん♬」と面白いお歌です(≧▽≦)

 

久しぶりの登園でもぐずることなく笑顔で過ごす様子を見ていると、保育園が安心できる場所なんだと感じることが出来、とても嬉しく思っています。

普段はお仕事や家事などで忙しく、お子さまとゆっくり過ごせる時間が短くなってしまいがちかと思いますが、夏休みの間はぜひっゆっくりお子さまとの時間を過ごしてください。
「こんなことが出来るんだ~」
「保育園でこんな風にしてるんだな~」
などとお子さまの成長を一緒に共有し楽しんでいけると嬉しいです(*^-^*)

週末からまたお天気が回復し暑くなる予報です。
体調に気をつけて、また月曜日から笑顔での登園をお待ちしています。
良い休日をお過ごしください・・・。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop