ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/04久しぶりの雨

久しぶりの雨

昨夜は雷と稲光がすごかったですねーー。
雷が苦手な方は、ドキドキして寝付けなかったのではないでしょうか…。
朝からどんより曇り空で、気温も下がり久しぶりに涼しい朝の時間になりました。

今日も元気に登園してくれたさくらんぼさん🍒 コアラさんは、二人で仲良くお部屋を探索中です♡
ハイハイでお尻を振りながら歩く後姿が可愛いんです(#^.^#)

 

今日も職場体験で小中学生のお姉ちゃんが来てくれました♬
ごっこ遊びでは、お姉ちゃんが赤ちゃんに変身?! 〇〇ちゃんがお世話をしてくれます(*^-^*)

 

今日は5人のさくらんぼさんが登園です。 夏休みはおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行ったり、お出かけしたり・・・
感染対策に気をつけながらも、楽しい夏の思い出が作れるといいですね。

 

今日の食育には久しぶりの「ホーレン草」が登場です。 あれあれ??このホーレン草、お尻があんまり赤くないねー。

 

でも葉っぱの形はホーレン草でした(≧▽≦) ギザギザの形はホーレン草の特徴です!
ホーレン草は絵うよう満点。 いっぱい食べてパワーをつけようねっ♬

 

雨が降る前に近場をぐるっとお散歩です。 ここ何日かは暑くてお散歩に行けてなかったので、久しぶりのお散歩で嬉しいね♡

 

あっ!見てみてー、こんなところに「セミの抜け殻」を見つけたよ!! 

 

ここには穴が開いてるーー。 ここからセミさんが出てきたのかな~??
このセミさん、ミーン ミーンって鳴いてないねー(笑)

 

ほらっ見てー! ここにもいたよー。 セミの抜け殻探しは、夏の風物詩ですね(≧▽≦)

 

コアラさんにも見せてみると・・・
興味は示しますが、何だか怖々みつめて、眉間にシワが寄っています・・・(笑)

 

うわぁーー(+o+) 何かついてるーー! セミの抜け殻のブローチにしてみました(笑)

 

お姉ちゃん達とも少しづつ仲良くなってきています♬ 
夏休みの間、いっぱい遊ぼうねー。

 

お散歩から帰ってきたタイミングで、雨が降り始めました。
久しぶりの雨は涼しく、さくらんぼ農園のお野菜やお花たちが気持ちよさそうにしています。

暑さが厳しかったり涼しくなったり、体調管理が難しいですが、生活リズムを整え気をつけて過ごせるようにしましょう。

☆ 夏の間にトイトレに挑戦!
さくらんぼさん、特に1歳児のうさぎグループさんはトイトレが始まっています。
「子どもは二足歩行が出来るようになったら、オムツがとれる」と聞いたことはありませんか?
人間の体の仕組みで、二足歩行になると身体の重心が下半身にかかることで排泄の感覚もつかみやすくなってきます。
あんよがしっかりしてきたタイミングでトイレに座る習慣をつけてあげると、自然とその子の排泄間隔を大人もつかめるようになり、また本人も排泄をする感覚を知り、失敗する感じを経験することで「排泄」について学んでいくことが出来ます。
「おもらしされたらやだなー」「オムツのほうが楽だから…」「子ども自身から排泄を知らせてくれるまでは…」などと大人都合ではなかなかトイトレは前進できません。
まずは、オムツが濡れてないタイミングでトイレに座らせてみたり、排泄が無くても寝起き、寝る前、外出前、外出後…などの生活の節目にトイレに座ってみる習慣をつけてあげることから初めて見てください(#^.^#)
もちろんっ、タイミング良く排泄ができた時には「すごー-い!」とオーバーリアクションで誉めてあげると、子どもにも自信がついてくること間違いなしです(≧▽≦)
寒い時期はトイレも近くなり、なかなか排泄のタイミングがつかめません。
夏の暑い時期(お洗濯も乾きやすい!)のトイトレがおすすめです!
何もしていない状態で、3歳になったらオムツがとれる、5歳になったら〇〇が出来る!ということはありません。
それまでの関りや生活、経験などの過程により子どもは習得して出来るようになっていきます。
今しかない大切な時期を、ゆっくりと丁寧に関わって、色んな経験をし、豊かな心での成長を育んであげられたらと願っています。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop