ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/12/28保育納め

保育納め

今日は保育納め。今年の保育も本日で終了です。
あっという間の時間の早さは、子どもたちの成長の著しさを物語っていると思います。

歩けるようになったり、おしゃべりが出来るようになったり…
自分だけの世界から、お友だちと関わる時間が増えていったり…と大きく広がってきています。


 

あっという間の時間ですが、一日一日がとても大切で貴重な時間なのだと痛感させられます。
日々仕事や家事・育児に追われ、ゆっくり子どもの成長に向き合う時間は少ないと思います。
でも、それが当然。 身体が一つでは足りないのが当たり前。
時間が24時間では足りないのが当たり前。
そんな忙しい中で仕事も家事も育児もこなさなくてはいけないママやパパは、本当に頑張っています。
そんな保護者の皆さまの力に、少しでも手助けができれば…と願い今年も保育をおこなってまいりました。

 

そんな保育納めの今日は、子どもたちも一緒にお部屋の大掃除です(≧▽≦)
お掃除ってどうやるのかな?? 雑巾って??
保育士のお話をしっかり聞いていたさくらんぼさんでした🍒

 

 

年内最後の食育は…「切昆布」です!!
お正月などのめでたい料理には欠かせない「昆布」

 

昆布は、「よろこぶ」との語呂合わせで、昔から縁起物として用いられています。

 

昆布の感触はどうかな??
何だかほんのり海の香り??

 

触ると不思議な感触(≧▽≦)
ちゅるちゅる麺のように長いけど、麺とは違うねー。

 

 

良い香りで、ついつい食べたくなっちゃう(≧▽≦)

 

大掃除スタート!! 床の雑巾がけをしたり…

 

鏡やテーブル、自分のお椅子も拭かなきゃねっ♬

 

 

お掃除、おそうじ~♬ キュッキュッキュ~♡

 

 

あっ!こっちも拭かなくっちゃ! あっ!ここも汚れてるー。

 

お掃除してるのか、遊んでいるのか…(笑)
でもそれでいいんですっ(≧▽≦)
さくらんぼさんが楽しんでいいれば、それでOK~(*^-^*)v

 

 

窓のお掃除は、みんなでっ(*^-^*)
拭き拭きしながら、お外を通る人にも「バイバ~イ❤」

 

 

お掃除が終わったら、保育園の周辺をぐるっとして「お散歩納め」です(笑)
今日は色んな「納め」があるんだねー(≧▽≦)

 

 

いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい泣いて、ちょっぴり怒って…(笑)
楽しく過ごし、良い保育納めになりました♬

 

 

お給食には、さくらんぼ保育園恒例の「沖縄そば」(年越しそば)で締めくくりっ(*´▽`*)
おかわり続出で、いっぱい食べたので良い年越しができそうです♬

 

今年も大変お世話になりました。
いつも元気いっぱいのさくらんぼさんの笑い声で、保育園はキラキラ輝いていました。
また保護者の皆さまにも保育へのご理解・ご協力を頂きましたことに感謝申し上げます。
保育士に対してもあたたかい言葉をかけて頂けたことは、保育士にとっても励みになっています。
本当にありがとうございました。

寒い日が続きますが体調には気をつけて、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

さくらんぼ保育園 職員一同

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.