ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/12/21芸術保育に参加しました♬

芸術保育に参加しました♬

アデノウィルスなどの感染症ではありませんが、嘔吐・下痢症状のお子さんが増えてきています。
寒暖差や疲れなどで症状が出ている子が多いようです。
同じような症状がある場合は、早めの受診をお願いします。

下痢をしていても、発熱などは無く本人の機嫌や食欲などが良ければ登園は可能です。
食事などの調整が必要な場合などがあれば、保育士の方までお声がけください。

早めの冬休みに入ったお友達や体調不良のお友だちもいて、今日はお休みが多く静かです。
今日の食育は、「白菜」でした。


 

白菜の感触は、ちぎると感触がより伝わってくるので面白いんです(≧▽≦)
サクッ?パリッ? ビリッ?良い音が聞こえます♬

 

 

不思議な形だね~。

 

味見も忘れずに…(笑)
葉物の野菜の中でも、白菜は食べやすいお野菜ですね。

 

今日は「芸術保育」がありました。
お休みのお友だちが多かったので、今回はうさぎさんも一緒に参加してみることに(*´▽`*)


 

何を作るんだろう?? ドキドキ・わくわくしながら講師の先生を見つめていました♬

 

今回は、ガラスに色を付けて作る「キャンドル」です。
パンダさんは、素敵なワイングラスに描いていきます♡

 

うさぎさんは、ガラスの瓶に描いていきます。
クリスマスの雪をイメージしたり、クリスマスカラーでデコレーション✨

 

 

タンポや、筆、綿棒を使って色を付けていきます。
瓶の中はちょっと難しいかな?? ウサギさんの真剣な顔が可愛い~♡

 

色を混ぜたり、重ねたり…色の変化にも気づきながら、よく集中していました。

 

「すごいね~」「素敵だね~」「きれいだね~」と声をかけてもらっていると、自分でも「すごいね~♡」と自画自賛(≧▽≦)
色の混ぜ方や塗り方も様々で、個性が出ていて面白かったです。

 

 

個性豊かで、素敵な作品が完成しました!!
どれも可愛くて、講師の先生もビックリです(≧▽≦)

 

絵の具が乾いたらガラスの中にキャンドルをいれると…
隙間からもれる明かりと、ガラス越しの光がキラキラと光って、とてもキレイなんです(*´▽`*)

 

品評会では、自分の作品を紹介してくれます♡
パンダさんはさすがです!! 素敵なワイングラスのキャンドルに大満足!

 

あのねー、〇〇でねー、ぬりぬりしてねー等々、いっぱいお話してくれた〇〇君。
大満足で最後は決めポーズ♡

 

〇〇ちゃんは、自分の作った作品を嬉しそうに何度も抱きしめていました♡

 

前に出るのはちょっと恥ずかしがった〇〇君でしたが、自分の作った作品を嬉しそうに見せてくれました♡

 

 

うさぎさんにとっては、急遽決まった芸術保育への参加でしたが、やる気十分で楽しそうに参加してくれました♡

紙に絵具で描くのではなく、グラスや瓶だったので、いつもと違う面白さに30分ほど集中していました。

今日の作品はせっかくなので、明日のおたのしみ会で飾ろうと思っています(*´▽`*)
サンタさんもビックリしてくれるかな~🎄🎅

明日はいよいよ「おたのしみ会」です♬
歌をうたったり、劇遊びをしたり…普段お世話になっている芸術保育の先生やのびっこ体操の先生もご招待して、楽しい時間を過ごしたいと思います♬
そして…ドキドキ・わくわくのサンタさん、来てくれるかな~??
サンタさんが登場した時のさくらんぼさんの反応や表情が楽しみです( *´艸`)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.