ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/12/20デモンストレーション♡

デモンストレーション♡

今日は「保育参加」で、〇〇君のお父さんが保育園に遊びに来てくれました♡
大好きなパパが一緒に来てくれて、嬉しいけれど恥ずかしそうな〇〇君。
パパのところへ他のお友だちが近づくと、やきもちを妬いていました(笑)

 

朝の自由時間、暖かなお部屋の中でのんびりタイム~♬

 

机の下の秘密基地は、盛り上がっていました(≧▽≦)

 

 

あれ~?? どこ~?? どこにいるの~??
〇〇ちゃんの可愛いやり取りが、お部屋に響いていました(笑)

 

おたのしみ会まで、あと2日…。
わくわく・ドキドキが、どんどん膨らんでいきます( *´艸`)

 

今日の食育は、「たまご」でした。
見たことがある子が多いので、「こんこんこんって、割るんだよねー」「割れちゃうから、気をつけてー」などと、可愛いやり取りの声が聞かれました(笑)

 

卵を割って見せると…「わぁ~!」という歓声も(笑)
今回の卵は「生」ということ、アレルギーの事も考慮して、今日の食育は触らず観察だけです。

 

 

みせて、見せてー!と興味津々のさくらんぼさんでした🍒

 

22日は、楽しみにしている「おたのしみ会」がありますが、その日の午後のオヤツの時には「クッキング保育」もあります。
今回のクッキング保育では、「ケーキのデコレーション」を行います。

今日はそのデモンストレーションとして、小麦粉粘土で作ったケーキのデコレーションをしてみました♡

 

まずは土台になるケーキ作りです。
粘土をこねこね、こねこね…。

 

 

デコレーションがしやすいように、麵棒でのばしてみよう(≧▽≦)
クッキーみたいに、型抜きも出来るかな??

 

 

粘土のケーキの上に、「ホイップ粘土」を使ってデコレーション♡
本物のホイップクリームみたいに絞れるんです(*´▽`*)

 

 

ぎゅ~っと絞り出して、デコレーション出来るかな??
本物のクリームよりは固めなので、歯を食いしばって力を入れる子も…(笑)

 

 

クリームをのせたら、「アラザン」で可愛く飾りを付けました♡
当日も、このような工程でデコレーションケーキを作る予定です(*^-^*)

 

デモンストレーションをした後は、保育園の周辺をぐるっとお散歩しに行ってきました♬
今日もお日様がぽかぽかで、昨日よりも暖かくなり上着がいらないほど。
毎日、気温が違うので、なかなか体調を整えるのも難しいですね(^-^;

 

 

「あっ!ミカンがある―♡」 黄色くなった美味しそうなミカンを発見!
ゆっくり、のんびり楽しむお散歩では、毎回いろんな発見が出てきます(#^.^#)

 

お散歩の後は、園庭遊びです♡
バイクに乗ったり、電車ごっこをして遊びました(≧▽≦)

 

かくれんぼも楽しんでます♡ どこに隠れているのかな??
「しぃ~静かにして!見つかっちゃうでしょ!」

 

「バァ~♡ みーつけた!!」
子ども同士の関りが、とても微笑ましい光景です(#^.^#)

 

今日は日中がぽかぽか陽気であたたかく、上着を着なくても遊べるほどでした。
明日からどんどん日中の気温が下がってくる予報のようです。
「気圧の変化」で体調を崩しやすお子さまや保護者の方は気をつけていきましょう。

保育参加に参加してくださった〇〇君のお父さん。
さくらんぼさんの可愛さに「癒された♡」と言ってくださいました(*´▽`*)
お客様の来ることが多いさくらんぼでは、人見知りをする子が少ないように感じます。
パパの周りにもさくらんぼさんが集まっていました♡

その反面、パパなら注意されないから…と悪ふざけをしてしまう子もちらほら(笑)
子どもって、そういうところはとても勘が鋭く、顔色を伺うのが上手だな~と感じます。

家の中でわがままを言われると、「ダメ!」「いけません!」と注意は出来るが、外でぐずられると…周りの目線が気になって、ついつい許してしまう事ってありませんか?
子どもって、そういう部分もすごく使いわけるのが上手なので、うまい具合に使い分けてきます(笑)

またママにはやらないことも、甘いパパやおじいちゃん・おばあちゃんの前ではわがままを言ってみたり…など(*´▽`*)
「あぁー、あるあるー。そうそうー」というママたちの声が聞こえてきます(笑)

でもそれが決して「悪い事」という訳ではなく、それだけ周りの事が理解できている成長の証。
なので、そこで子どものいう事を全部受け入れるのでは無く、メリハリをつけた対応をしていくと、子ども自身の社会性もしっかり身に付き、自分から行動できるようになっていきます(*^-^*)

※「保育参加」のお申込み、受付中です。
お給食の食材の発注の関係で、希望日の2週間前までにお申し込みをお願いしています。
ママやパパではなく、おじいちゃんやおばあちゃんの参加も大歓迎です!
ぜひこの機会を使って、さくらんぼ保育園に遊びに来てください(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.