ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/12/19干し柿の、もみ作業をしました♬

干し柿の、もみ作業をしました♬

すっかり冷え込む季節、保育室にもホットカーペットを出しました。
すると…暖かいのがわかるのか自然とカーペットの上に子どもたちが集まってきて遊んでいます♬

 

 

あれれ? 上着入れの箱がもそもそ、もそもそと動いています…。

 

「ばぁ~♡」と箱の中から〇〇ちゃんが登場~♬(笑)

 

今日の食育は、キ キ キノコ~♬の「しめじ」です(≧▽≦)

 

しめじの感触の不思議さ…さくらんぼさんはくぎ付けに(笑)
簡単に割くことができるので、面白いようです。

 

しめじの量はそれほど多いわけではありませんでしたが、お部屋の中はしめじの香りがいっぱいに広がっていました♡

 

今日は干し柿の「もみもみ作業」を行う日です。
乾いてきた干し柿を、何度も揉むことで柔らかさや甘みが増すそうです。
(子どもが揉んでも汁がこぼれないよう、一つずつビニールで包んであります)


 

 

どんな風に揉めばいいのかな~??
説明をする保育士のお話を、真剣に聞いていたさくらんぼさんでした🍒

 

 

おいしくな~れ、おいしくな~れ、もみもみもみ♡ もみもみもみ♡
可愛いおまじないをかけながらの「もみもみ作業」です🍒

 

 

干し柿、やわらかいね~♡
もんでいると、あま~い香りがしてきました(*^▽^*)

 

 

柿がちょっと苦手な〇〇君…触るのも「う~ん」と悩みながら…(笑)

 

おいしくな~れ、おいしくな~れ♡ 早く食べたいな~♬

 

 

真剣な顔でお山座り(体育座り)をして、順番を待っている〇〇君。
あまりの真剣さが可愛くて…思わずパシャリ♡

 

もみもみもみ、もみもみもみ…♡ おいしくな~れ~( *´艸`)
柿のやわらかさ、面白いねー。

 

 

保育園の周辺をぐるっとお散歩した後は、園庭遊びをしました。
ここでは小さなお友達(虫さん)と遭遇。

 

小さなお友だちが、手足をバタバタさせたり、スリスリ動く様子が不思議でたまりません。
ジーっと見つけるさくらんぼさん🍒 虫さん、どこにお散歩に行くのかな~?


 

 

今日は柿をもみもみするんだよねー。
朝から楽しみにしていたさくらんぼさん🍒
美味しい干し柿ができるといいなぁ~。

完成は年明けになります♡
楽しみですね~(#^.^#)

明日は〇〇君のパパが「保育参加」にやってきます♬
みんな仲良くしてくれるかな~??
パパの取り合いになったら、〇〇君はやきもち妬いちゃうかな(*´ω`*)

明日もニコニコ笑顔の登園をお待ちしています。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.