ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/12/18おたのしみ会まで、あと4日!!

おたのしみ会まで、あと4日!!

師走の忙しさとはよく言ったもので、本当に時間が過ぎるのが早い!!
もぅ月の半分が終わってしまいました。
今年も残りわずか、保育納めの日まで、さくらんぼさんが元気に・安全に過ごし、笑顔いっぱいで新しい年を迎えられるようしっかり保育を行ってまいります。

アドベントカレンダーを見ながら、サンタさんが来てくれる「おたのしみ会」の日まであと4日。
「4回寝たら、サンタさん来てくれるかな~♡」さくらんぼさんのドキドキやわくわくも日に日にふくらんできています♬

 

 

 

今日の食育は、「ホーレン草」です。
葉っぱの形などを見てすぐに当てられたパンダさん🐼 さすがです!

 

 

ホーレン草の香りをかいでみると…
「う~ん?? 匂いしないよー」と教えてくれた〇〇ちゃん。
ホーレン草は、ちぎるとパキンッと音がするのを発見しました!

 

 

また、ホーレン草をちぎると細かい土のようなものがこぼれてくるのを発見した〇〇君。
「ねーねー、見てー」と教えてくれました(*^-^*)

 

 

保育園の周辺をぐるっとお散歩です♬
ご近所のタヌキさんも、クリスマス使用に変身していました♡

 

 

お日様はいっぱいですが、風が冷たく冬らしい季節です。
ほほに当たる冷たい風で、子どもたちのほっぺが可愛く赤くなています(*´▽`*)

 

 

園庭遊びでは、まだまだ元気いっぱい!
寒さになんかに負けない、風の子のさくらんぼさん🍒

 

 

カーテンのかくれんぼ♡ さくらんぼさんのお気に入りです(≧▽≦)

 

 

落ち葉を使って「おままごと」も楽しいよ♬
お野菜を切るように、葉っぱをちぎって、混ぜたり炒めたり…♬
どんな美味しいお料理が出来るのかな(*^-^*)

 

 

「は~い♡ 出来ましたよー」「めしあがれっ♡」「いただきます♡」
遊びながら、色んな言葉でのやり取りをして、言葉が増え豊かになっていきます。

 

 

女の子同士だと、かなりリアルな会話もちらほら…(笑)
お母さんや保育士のやり取りする言葉を、よく聞いているんですねー(^-^;

 

今週もお日様がいっぱいで、明るくスタートが出来ました!!
お休み中はお出かけしている子が多いからか、お休み明けはなんだか「お疲れモード」のお子さんが多い印象です。

平日は保育園もありリズムよく過ごせていますが、お休みだとお昼寝などの睡眠時間や食事の時間がずれてしまい、大人が気づかないうちに疲れてしまうこともあります。
のんびり過ごしているようで、生活のリズムがずれてしまうことで、子どもってすぐに反応し崩れてしまいがちです。
平日に元気に保育園に通えるよう、お休み中もリズムよい生活を過ごし体調管理をしていきましょう。

今週末はいよいよ「おたのしみ会」です🎄🎅
サンタさんにお願いするプレゼントも、ほぼほぼ決まってきている様子の子ども達(笑)
歌をうたったり、劇をしたり、ダンスをしたり…♡
楽しく過ごせるよう準備しています(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.