ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/11/28秋の空のさわやかさっ♬

秋の空のさわやかさっ♬

朝の自由時間、今日ものんびり好きな遊びを楽しんでいます(*^-^*)
一人で黙々と遊ぶ子、お友だちとのお話に花を咲かせる子、なんだか甘えん坊で保育士にべったりな子…と様々。

 

 

 

今日のオヤツは何ですか~? 今日のお給食は、な~に~??
調理さんとのやりとりも、ほんわか♡

 

バスに乗って、ゆられてる~♬ Goー!Goー!
バスに乗って、どこまでお出かけしようかな??(≧▽≦)

 

 

 

もうすぐ「干し柿つくり」に挑戦するさくらんぼさん🍒
干し柿って、どうやって作るんだろう?? 干し柿って、何だろう??

 

 

今日の食育は、「白菜」でした♬  さくらんぼさんは、「キャベツ―」と大きな声(笑)
キャベツに似てるけど、ちょっと違うねー。

 

 

大きな、大きな白菜の中は、いっぱい葉っぱが入っていました!
キャベツと同じだねー。 お外の葉っぱは緑色なのに、中の葉っぱは白っぽい…不思議です。

 

葉っぱをめっくたり、ちぎってみると「パキッ」「シャリッ」という音がきこえました。

 

葉っぱの部分と芯の部分、固さも全然違います。
そして、白菜の香りも…♡ 白菜の香りって、ご存じですか?(笑)

 

 

味見も忘れずに…(≧▽≦) どんな味がするのかな??
パンダさんは、「トマトの味がする―🍅」と教えてくれました(≧▽≦) 本当~??(笑)

 

保育園の周辺をぐるっとお散歩していると…「あっ!サンタさんだぁ~♡」

 

サンタさん、こんにちわ~♡ 今日はあったかいですね。
クリスマスのプレゼント…〇〇が欲しいです。 お願いします!(笑)
お話が上手なパンダさんにとっては、切実なお願いのようです…(*´▽`*)

 

 

記念公園にやってきました!! お日様がぽかぽか♡
秋の空が、とってもキレイです(*´▽`*)

 

踏むと、落ち葉の音がカサカサとなっておもしろーい(≧▽≦)
秋ならではの光景です♬

 

ボール遊び、たのしいねっ♬ ボールが転がると、落ち葉もカサカサ音がなるよ。
風で飛ぶ落ち葉も、待て待てーと追いかけます。

 

 

落ち葉の中にボールを隠してみよう!! ボールさんのかくれんぼだよ。
あっ!!落ち葉の下にみーつけた(*^-^*)

 

 

この時期ならではの、秋の遊びを楽しむさくらんぼさん🍒
咳・鼻水などの症状はあるものの、笑顔いっぱいで楽しそうに遊んでいます(*´▽`*)

最近では「寒暖差アレルギー」というものが流行しているようです。
朝晩の冷え込みと、日中の暖かさとで身体もついていくのが大変ですよね(^-^;
夜は、しっかりお風呂で身体をあたためて、栄養ある食事で寒さに負けない身体作りをしていきましょう。

明日は日中の気温がぐんと下がってしまう予報です。
大人も子どもも、なかなかお布団から出られなくなりそうですね…。

保育園でも、衣服の調整をしながら、いっぱい身体を動かして楽しく過ごしたいと思います。
明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*^-^*)


コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.