ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/11/24のびっこ体操がありました♬

のびっこ体操がありました♬

夕方の西日のようなぽかぽかの日差し…
実は朝の自由時間のテラス何です(*´▽`*)

今朝も朝からお日様がいっぱいで、夏日のようなあたたかさ。
テラスで遊ぶのもいい気持ちです♬

 

 

12月のおたのしみ会(クリスマス会)に向けての取り組みが始まっています。
遊びながら劇への導入をしたり、人の前に立って並ぶ練習や歌をうたう楽しさを感じられるよう促していきます。

 

 

歌を気に入って口ずさむものの、人前に立つと恥ずかしくなって固まってしまう子。
興奮してジッとしていられない子、張り切ってセンターに立つ子…と様々(笑)

 

 

これから少しずつ練習をして、当日はサンタさん🎅に見てもらおうと思っています(*^-^*)

 

今日の食育は、久しぶりの「ミニトマト🍅」
ヘタ取りのお手伝いをします(≧▽≦)

 

どうやってヘタを取るんだったかな~??
トマトがつぶれないように出来るかな??

 

 

コアラグループの〇〇君も、ヘタ取りに挑戦です。
小さくてかわいい指先で、一生懸命ヘタをつまもうと頑張っていました(≧▽≦)
0歳児さんでもお手伝いが出来るなんて、すごいっ!

 

 

今日は2歳児パンダグループさんの「のびっこ体操」がありました。
久しぶりの体操でしたが、とってもご機嫌でやる気十分のパンダさん🐼です♬

 

まずは体操やストレッチで心と体をほぐしていきます。
「ひょっこりひょうたん島」の曲に合わせて体操。 ノリノリです~♬

 

 

ハンカチを使っての「しっぽ取りゲーム」
しっかり追いかけられるかな??

 

足をブラブラ、股関節をゆらゆら…しっかり身体をほぐしていきます。

 

足の裏を耳に当てて…「もしも~し??」
これ、できますか?? 身体が固い保育士は…苦手です(笑)

 

 

体幹がしっかりしてきたパンダさん。 さすがですっ!!

 

両足でしっかりジャンプや着地ができたり、でんぐり返しだって出来るようになりました!

 

 

パンダさんのお気に入りは「鉄棒」です。
自分の腕でしっかり体重を支えられるようになってきて、〇〇ちゃんは足をかけられるようにもなってきました。

 

〇〇ちゃんは、腕をしっかり伸ばして身体を支えられるようになり、「つばめのポーズ」や前回りもバッチリです!

 

 

その頃、ウサギさんとコアラさんは昭和記念公園にお散歩へ出かけ、遊んで待っていてくれました♡

 

公園を散策したり、追いかけっこやかくれんぼをしたり…

 

 

園庭では、お砂場遊びも楽しみました♬
お砂遊びがだ好きなさくらんぼさん🍒

 

オムツの中まで砂だらけだったので、お洋服が砂まみれ…
お洗濯、よろしくお願いします(^-^;

 

 

今日は「夏日?」と感じてしまうほどの暖かさになり、ほっぺを赤くして汗をかくさくらんぼさんもいました。
こまめに水分補給をしながら、体調管理に気をつけていきたいと思います。

日中は暑かったですが、夕方からは一気に気温が下がり師走の寒さになる予報です(+o+)
土日は日中も気温が上がらず寒くなるようです。

今年も残り約一カ月。
体調管理が難しい季節ですが、年内最後の日までいっぱい遊んで楽しく過ごせるよう、ご家庭でもご協力お願いいたします。

来週も楽しいことがいっぱいありそうです(#^.^#)
元気な笑顔での登園をお待ちしています。

良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.