ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/11/21避難訓練をしました

避難訓練をしました

朝の自由時間、各々が好きな時間を過ごして楽しんでいます。
保育士にべったりする子もいれば、自分でおもちゃを出してきて遊び始める子…と様々。

 

コアラさんは、トンネル トンネル~♬ 
初めはちょっと怖かったトンネルも、一人で通れるようになりました(≧▽≦)

 

 

最近のパンダさん🐼 保育士が仲介に入らなくても二人で過ごす時間が増えてきました♡

 

今日の食育は、「こんにゃく」でした。 うわぁ~この感触はなに~??

 

不思議な感触に、不思議な香り…
こんにゃくのにおいは…「く〇~い♡」だそうです(笑)

 

香りはちょっと苦手ですが、お料理すると美味しくなるんだよねー♡
お給食が楽しみです(≧▽≦)

 

お散歩に行く支度をしていると…「ピピーッ!!」と避難訓練の音が聞こえました。
今日は「地震」の避難訓練です。 頭を守るためにテーブルの下に隠れます。

 

 

「1,2、3、4、5…」逃げ遅れた子はいないかな??
安全を確保して、お外へ避難しました。 誰も泣かずに避難ができ、すごいっ!

 

びっくりしたねー。 でも、誰もケガをしなくて一安心。
地震の時や火事の時のお約束を、しっかり伝えていきます。

 

昭和記念公園にお散歩に行ってきました。
今日もお日様がいっぱいで、お散歩日和です(*´ω`*)

 

木の根っこをつかまえて、うんとこしょ どっこいしょ…大きなカブごっこ♬

 

ねぇねぇー、見てみてー! 小さなお友達を発見したよ♬

 

もぅ季節はすっかり冬ですが、夏のお友達がまだまだ隠れていたようです♡
この後、このお友だちを保育士の頭にくっつけて遊び大笑いしていた〇〇ちゃんでした(笑)

 

この時期ならではの「落ち葉遊び」
落ち葉のお風呂に入ったり、雪合戦ならぬ落ち葉合戦(笑)

 

 

落ち葉を使ってのおままごと遊びも、さくらんぼさんは大好きです🍒
木の枝などを使ってBBQもできちゃいます(*´ω`*)

 

朝晩の冷え込みが強くて、身体が縮んでしまいそうです(*´Д`)
その反面、日中はお日様がいっぱいでぽかぽか陽気。
肌に当たる風は冷たいですが、さくらんぼさんは元気に走り回っています。

屋外で遊ぶことの多いさくらんぼさん🍒
その為か、身体の免疫がどんどんUPして、体調を崩し長くお休みする子が少なくなってきてるように感じます。

これも各ご家庭でのご協力のおかげだと思います。
いつもさくらんぼ保育園の保育について、ご理解・ご協力をありがとうございます(*´ω`*)

明日も楽しいことがいっぱいありそうです♬
ニコニコ笑顔での登園をお待ちしています。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.