ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/11/17わくわくデーを開催しました♬

わくわくデーを開催しました♬

朝の自由時間は、ごっこ遊びで盛り上がっていました♬
お姫様ごっこをしたり、お買い物ごっころしたり…。
遊びがコロコロ変化して、子ども同士で遊ぶので、保育士はゆっくりと見守り役です♡

 

 

今日はわくわくデーの開催日!! すっかり仲良しのお兄ちゃんと優しいスタッフさんが遊びに来てくれました♬

 

12月のおたのしみ会に向けて、コアラさんもみんなの前に出る練習です。
みんなの前に出ると、恥ずかしくてちょっと緊張しちゃうな―。

 

食育は、「大根と大根??」
いえいえ、大根と「たくあん」です(≧▽≦)
昔ながらの保存食。 お家で食べたことあるかな??

 

不思議な香りに、不思議な感触。 同じ大根とは思えません(笑)
大きな大根が、こんなにも小さくなっちゃうんだねー。

 

 

今日はあいにくのお天気でお外へ出られないので、お部屋の中で身体をいっぱい動かして遊びます♬
まずはバズに乗ってドライブに出発~!
「バスの乗ってゆられてる~♬ Goー!Goー!」

 

 

リトミックで、お部屋の中をお散歩です(*´▽`*)
うさぎさんや熊さん、トンボさんやカメさんに変身。
色んな生き物に変身して、いっぱい身体を動かしました♬

 

 

リトミックで身体をほぐした後は、滑り台やトンネル、ジャンプ台などでミニミニサーキット!

 

 

トンネルから顔を出して…ばぁ~♡とニッコリ(*´▽`*)
四ん這いやずり這い(ほふく前進)じゃないと入れないトンネルなんです(笑)

 

ロケットジャーンプ!! すごいジャンプ力です(≧▽≦)

 

後半は、おままごとやシール貼りをしてゆったりと…♡
お外はすごい雨でしたが、お部屋の中でいっぱい遊んださくらんぼさん🍒
ほんのり汗をかいてしまうほど、身体はぽかぽかになって楽しめました(*´▽`*)

 

 

コアラさんもトイトレ(トイレトレーニング)を始めています。
まずは生活の節目でトイレに行く、便器に座る習慣からつけていきます。
3歳を過ぎるころまでは自分で排泄の有無をはっきり示せないので、「トイレ行く?」「おしっこ出る?出ない?」の声をかけても、子ども自身ではまだ判断できず返事は出来ません。

 

その為、まずはトイレで排泄が出来る出来ないの判断ではなく、生活習慣に合わせてトイレへ行く習慣をつけていきましょう。
タイミングが合うと排泄できることも! その時にはオーバーリアクションで大喜びして褒めてあげています♡

 

今週もいっぱい いっぱい遊んださくらんぼさん🍒

咳や鼻水の症状が出ている子がちらほら…。
鼻水が出ている子がいると、お世話が大好きな子がすかさずティッシュを持ってきてお鼻を拭いてくれます♡

小さい子の靴下を脱がせてあげる子、その靴下を片付ける子。
手を引いてトイレへ誘導したり、オモチャを片付けるのを手伝ってあげたり…
など、お友だちとの関りが広がっているのを感じます(#^.^#)

まだまだオモチャの取り合いなどのトラブルはありますが、それでも大きなトラブルへと発展することはなく、少しずつではありますが「貸して」や「ごめんね」のやり取りや、「待つ」という我慢が出来るようになっていることに成長を感じています。

今年度も後半戦に入り、子どもたちの成長もどんどんアップしていて、毎日がとてもにぎやかです。
一日一日はあっという間ですが、一人一人の子どもたちとしっかり向き合いながら日々楽しく過ごしていきたいと思っています。

来週も笑顔がいっぱいのさくらんぼさんで過ごせますように…。
また元気な笑顔での登園をお待ちしています(*^-^*)

良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.