ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/11/16クリスマスツリーのコラージュ(芸術保育)

クリスマスツリーのコラージュ(芸術保育)

登園してくる子どもたちは、冷たい風にあたりほっぺは赤く、お目々がウルウル。
朝夕の寒さが日に日に増してきているのを感じます。

でもぽかぽかなお部屋に入ると、ニコニコ笑顔のさくらんぼさん🍒
すぐに好きな遊びを見つけて楽しんでいます♬

 

 

お買い物いってきま~す♡ ごっこ遊びも大好きです(*^-^*)

 

新入園児の〇〇君。 今日は泣かずに登園できました!
帽子や靴下を自分で持ってきて、早くお外にお出かけしたくて仕方ありません(笑)

 

2歳児さんは、11月から「がらがらうがい」を始めました。
がらがら~ ペッ。 お喉のばい菌、ばいば~い!

 

今日の食育は、お芋の観察です。 お芋はお芋でも、色んなお芋があるんだねー。
今日は、サツマイモ、ジャガイモ、サトイモの観察をしてみました。

 

子のおイモはなんていうお芋なんだろう?? 食べたことあるお芋かな??

 

あぁー!このお芋知ってるー。 食べたことあるよー。
この前、お芋ほり掘り(うんとこしょ どっこいしょ)したもんねー等と会話も弾みます♬

 

里芋はかゆくなってしまうので、あまり触らず、ちょっとだけのお約束♬

 

今日は2歳児パンダグループさんの「芸術保育」がありました。
今回のテーマは「クリスマスツリーのコラージュ🎄」です。
「形」へのこだわりを出しながらコラージュを楽しみ、「雪を降らせる(表現する)」ことをねらいとしています。

 

初めに、黒い台紙の上に絵具で雪を降らせていきます。
雪って、どんな風に降るんだろう? 雪ってどうやって落ちてくるのかな?
イメージを膨らませながら、自分の雪を表現します。

 

タンポや綿棒、指先を使って、色々な形の雪を表現。

 

雪がいっぱい降った上に、たっぷりののりを塗って…

 

いろいろな形の紙を合わせて、クリスマスツリーを表現していきます。

 

ツリーの上には、スパンコールやリボンで飾りつけ。 
キラキラしているのが大好きなパンダさん🐼 作業中のお目々もキラキラしています✨

 

スパンコールは落ちないようにボンドでしっかりと…。
ボンドがついた部分も「雪」みたいで、素敵だねー(*´▽`*)

 

約1時間近い作業でしたが、よく集中して楽しむことが出来ました♬
「説明をよく理解し行動できていた」と講師の先生からお褒めのお言葉を頂きました(≧▽≦)

 

素敵な作品が完成~!! キラキラ光るクリスマスツリーが、とっても可愛い作品です(≧▽≦)

 

 

その頃、ウサギさんとコアラさんは昭和記念公園にお散歩へ出かけ、遊んで待っていてくれました♬

 

ジャングル探検をしたり、木の実を拾ったり…

 

 

ボール遊びもして、元気に体を動かして楽しんでいます(*´▽`*)


 

お友だちとの関りも楽しめるようになり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

クリスマスツリーのコラージュ、すごく素敵でしたね(*^-^*)
もぅクリスマスが近づいてきているんですね、早いっ(笑)

パンダさんからは、「サンタさんにねー、〇〇もらうんだー」
「サンタさんのプレゼント、〇〇が欲しいなー」など等…
クリスマスプレゼントのお話が出てきています(≧▽≦)

今年のサンタさんも、大忙しになりそうですね(≧▽≦)…(笑)

明日は「わくわくデー」です。
お兄さんやお姉さんと、いっぱい祖びたいと思います♬

今夜から雨予報。
明日の午前中は、大荒れなる予報もあります。
登園・降園の際には、お気をつけてお越しください。

また明日、ニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.