ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/11/06お芋ほりに行ってきました!!

お芋ほりに行ってきました!!

11月を前に何かとバタバタ忙しくなってしまい、ブログの更新が遅くなって申し訳ありません(T_T)
ゆっくり気長に更新していきますので、楽しみに待っていていただけると嬉しいです(*´▽`*)

11月の初日は、待ちに待ったお芋ほりに行ってきました!!
新しくさくらんぼに仲間入りしたお友だちもいて、毎日にぎやかなさくらんぼ保育園です🍒

 

 

新しいお友だちはちょっと緊張している様子…
そんな新しいお友だちにも優しく接してくれる先輩さくらんぼさん🍒
その成長ぶりに感心させられた11月のスタート。

 

自己紹介も出来ました(*^-^*)
僕は〇〇です。 仲良くしてね♬

 

先輩さくらんぼさんが、しっかり新入園児さんを支えてくれています(*´▽`*)

 

 

食育の時間には、「うどんの麺」と「春雨」が登場しました。
同じ「ちゅるちゅる(麺)」なのに、色も形も違うねー。

 

うわっ!!ちゅるちゅるがながーい!! ヘビさんみたーい(≧▽≦)と大喜びの〇〇君(笑)

 

初めての食育の時間でしたが、お友だちと仲良く観察することが出来ました♬
うどん好きかな?? お給食が楽しみだねー♡

 

 

 

保護者の方にご用意していただいた靴下をはいて準備万端!!
これからさくらんぼ農園へ「お芋ほり」に出発です(≧▽≦)
いつもとは違う雰囲気を察して、ちょっとさくらんぼさんの表情がかためです(笑)

 

お芋さん、いっぱいあるかな~?? どうやってとるんだろうねー。
ドキドキ・ワクワク、農園までの道のりは足取り軽めです(#^.^#)
〇〇ちゃんのお父さんが、お芋ほりのお手伝いに参加してくださいました♬
ありがとうございます!!

 

 

さくらんぼ農園に到着!! サツマイモさん、大きくなってるかな??
初めに保育士さんがお芋の取り方をお話してくれました。
真剣にお話を聞くさくらんぼさん・・・カッコイイ!(≧▽≦)

 

 

よしっ!お芋ほりに挑戦です!! お芋、どこにあるかな~??

 

 

ねぇねぇー!!来てきてー!ここにお芋があったよー!!

 

うんとこしょっ!どっこいしょっ! お芋さん、出てきてくれるかな~??
なかなかお芋がお顔を出してはくれません(笑)

 

 

 

見つけた!見つけた!お芋、見つけたよー!!

 

 

おっきなお芋、見つけたねー(≧▽≦)

 

 

お手々は真っ黒!お顔も真っ黒。 がんばってお芋ほりした勲章です(≧▽≦)

 

私のお手々も、真っ黒けになっちゃた―♡
お手々が汚れるのを嫌がるかな?と心配しましたが、真っ黒になるほど頑張りました!

 

保育園に戻った後は、掘ったお芋を新聞紙の上に並べて乾燥、熟成させます。

 

 

見てー♡ おっきなお芋💖
〇〇君の顔より大きいねー(≧▽≦)

 

私もお手伝い頑張りました!!
〇〇ちゃんのパパに人見知りしちゃったけど…(笑)
最後はニコニコで参加できました♡

 

11月最初の楽しみは「お芋ほり」でした!!
土を触ったり、小さなお友だち(虫さん)との遭遇に抵抗するかな…と心配しましたが、どんどんお芋を掘って楽しんでいたさくらんぼさんでした🍒

お休みお友だちが多かったのが残念でしたが、また園庭にもお芋が残っているので、タイミングを見てミニミニお芋ほりを楽しみたいと思っています(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.