ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/10/25あま~い、あま~いスイートポテト💖

あま~い、あま~いスイートポテト💖

朝の自由時間、の~んびり、ゆったりした時間です(*´▽`*)
各々が好きな遊び楽しみ、穏やかな時間が流れていきます…。

 

 

ブロック遊びに集中したり・・・

 

箱入り娘になったり…(笑)

 

今日の食育は、もちろんっ「サツマイモ」です♡
なんてったて、今日はパンダさんがこのサツマイモを使ってスイートポテトを作ってくれるんですもの💖

 

スイートポテトって何だろう? このお芋がどんな風に変身するのかな??

 

おいしくな~れっ♬ おいしいおいもにな~れ♬

 

 

パンダさんはクッキングの準備です。 
しっかりお手々を洗おうね。 お歌をうたいながらごしごしキュッキュッ。


 

初めはしっかりご挨拶。「よろしくお願いします!」
エプロンと三角巾をつけて、準備万端(*´▽`*)

 

今日はこのスイートポテトを作ります! 甘くて美味しいスイートポテト♡
どんな風に作るんだろう? 楽しみだねっ(≧▽≦)

 

初めに、サツマイモの皮むきから…
危なくないように、タオルでしっかりサツマイモをおさえ、ピーラーでむいていきます。

 

 

やったー!むけたよー! 見てみてー、すごいでしょ?!

 

 

皮をむいたサツマイモは、茹でてやわらかくしたらジップロックの袋の中へ…。
お芋の形が無くなるまでつぶしていきます。
よいしょっよいしょっ、なかなかつぶれないな~。

 

お芋がつぶれたら、今度はバター、お砂糖、お塩、牛乳を入れて…

 

しっかりつぶし、混ぜて、こねていきます。
全身の力を使って、よいしょっよいしょっ。

 

お芋がやわらかくなって、しっかり混ざったら、アルミカップの上に絞っていきます。
「う~ん、ちょっとむずかしいよー💦」

 

初めはちょっと難しかった絞り作業でしたが、やっていくうちにコツをつかんでいき、どんどん絞るスピードがアップ!
20個以上の生地を作ることが出来ました。 すごーい(≧▽≦)

 

最後にハケを使って卵黄を塗っていきます。
卵黄を塗るときれいな焼き目がついて、美味しさ倍増になります!!

 

 

スイートポテトの生地が完成~。 こんなにいっぱいできちゃった💖

 

最後にトースターに入れて、美味しく焼くのを待つだけです♬
「おいしくな~れ、おいしくな~れ♬」のおまじないも忘れずに(*´▽`*)

 

 

じゃじゃーん! 美味しそうなスイートポテトが完成しましたー!!
お給食の時には、ちょっと試食を♡ 甘くて美味しく出来上がっていました。 やったねっ!

 

その頃、ウサギさんとコアラさんは昭和記念公園にお散歩に行き、出来上がるのを待っていてくれました。
パンダさん、ウサギさんやコアラさんの分のスイートポテトも作ってくれたかな~?

 

 

いっぱい遊んで帰ってきたウサギさんとコアラさん。
試食のスイートポテトを食べて大喜び! 「もっとちょうだーい!」とおかわりコールも(笑)

おかわりは、午後のオヤツでいっぱい食べようねー(*´▽`*)

 

 

今日はパンダさんが楽しみにしていたクッキング保育でした♬

何を作るの??の保育士からの質問に・・・
「え~っと、え~っと…スイートポテト!!」とこたえてくれました。
スイートポテトって、なかなか難しい名前ですもんね(笑)

作業工程も簡単でパンダさんに分かりやすいので、一つ一つの作業を楽しんでいたパンダさんでい🐼

とっても簡単なのでウサギさんやコアラさんでもできます♬
ぜひっお家でも作ってみてくださいね(*^-^*)

明日は、2歳児パンダグループさんの「芸術保育」です。
スモックの使用はありますが、汚れても良い服装での登園をお願いします。

また明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.