ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/10/27芸術保育「満月とススキ」

芸術保育「満月とススキ」

朝の自由時間の様子です。
ごっこ遊びが展開して、何やら小さなお母さんがお洗濯大忙し(≧▽≦)

 

 

ゆっくり絵本を読んでもらったり…

 

仲良く電車遊びで、ゆったりとした時間を過ごしています(*´▽`*)

 

朝の会でのお名前紹介。 自分のお名前言えるかな??
うさぎさんの男の子たちは「恥ずかしがり屋さん」がいっぱいです(笑)

 

 

 

食育時間は「キャベツ」が登場!
キャベツは葉っぱがいっぱい重なっているんだねー。

 

 

ちぎってみるといい音が聞こえるよ。
キャベツの香りもするのかな??

 

 

今回の芸術保育のテーマは「満月とススキ」です。
秋の満月のキレイさと、澄んだ空気の様子を雲やススキで表現を楽しみます。

 

満月って、どんな感じなんだろう? 澄んだ秋の空は、どんな風なんだろう?
見本の作品を見ながらイメージを膨らませていきます。

 

満月ってどんな月?? おっきくて、まん丸だよ!!
で~たぁ~、で~たぁ~つ~き~がぁ~♬ 自然とお歌も口ずさみます(*^-^*)

 

新聞紙を使って、絵の具を重ねていきます。
塗るというよりぽんぽんと優しくたたきながら優しいお月様を表現していきます。

 

お月様って、どんな色をしているんだろうねー。
「月=黄色」ではなく、白や水色、ピンクに黄色…。
自分の好きなイメージを膨らませるのがアートの表現の良さです。

 

 

 

お月様が描けたら、和紙を使って優しい雲を表現していきます。
「優しい雲」ちょっと難しい表現ですが、子どもの発想は素晴らしい!!
自分でどんどん取り組んでいきました。

 

 

 

最後は、墨でススキを。 ラメのりで、澄んだ空気のきらめきを表現。

 

優しいススキや力強いススキを描き、それぞれの個性が出ています(#^.^#)

 

2歳児さんには少し難しい工程でしたが、最後まで集中して楽しむことが出来ました!!

 

素敵な作品が完成~!!
お月様の輝きや、ススキや雲の動き、秋の空の雰囲気を感じられる素晴らしい作品です!!

 

品評会では、自分の作品をみんなにしっかり紹介してくれました!!
素敵な作品を作ってくれたパンダさん、どうもありがとう~🐼

 

 

「自分でやりたい!」「自分でできる!」
そんな気持ちの成長を感じた…と講師の先生がお話してくれました。

いろいろなことに挑戦して成長しているパンダさん🐼
自分で出来ることがどんどん増えてきています。

今年度も後半戦に入り、2歳児さんは特に「自立」の時期に入ってきます。
自分でお着替えが出来る。
自分でご飯が食べられる。
自分で排泄が出来る。
自分で気持ちの切り替えができる。
自分で相手の事を思いやることが出来る。
など、「自分で」が増える大切な時期。

人間が生きていくために必要な生活習慣の自立が2歳児さんの大切な時間です。
ここでしっかり自立できると、3歳(年少)からの集団生活にもしっかり対応でき、自分の思いを発揮し、行動でき何事も楽しむことが出来るようになります。

「三つ子の魂百まで」
3歳までに人間として生きていくための力を習得し、百歳までの人生を自分の力で歩んでいく。という教えです。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.