ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/10/20わくわくデー&さんまパーテイー

わくわくデー&さんまパーテイー

よいしょ、よいしょっ。 自分で身支度をすませる〇〇ちゃん。
月齢は小さいですが、何でも自分で出来ちゃうお姉さんです(#^.^#)

 

手洗いだって、自分で出来ちゃいます。
1歳児のうさぎさんは、よく「いやいや期」と言われますが、実は「いやいや期」=「成長期」なんです。
自我が芽生え、周りのことがよく分かるようになり、自分のやってみたいこと(向上心)が増えてきます。
大人の顔色を伺うようになり、自分の都合のいいように主張し始める時期なので、「いやいや期」と言われていますが、「いやいや」言えることは、周りの事への興味が広がり、いろんなことを理解してきている証拠。
本人が興味を持ったこと、やってみようと思ったことにはどんどん挑戦させていきましょう!
まだまだ時間はかかるので、大人はつい「早くして!」「あれダメ!これダメ!」って言ってしまいませんか?
子どもが自分の事にじっくり取り組めるよう、周りの大人が子どものペースに合わせてあげるのがポイントです。
ただ、自由にさせればいい…という訳ではなく、子どもがスムーズに動けるよう大人が促してあげましょう。

 

今日はわくわくデーの開催日! さくらんぼさんの大好きなお兄ちゃんが、久しぶりに来てくれました🍒
「〇〇く~ん♡」とお兄ちゃんは大人気!!

 

 

食育の時間には、「サンマ」が登場!! うわぁ~!と歓声が上がりました(笑)

 

 

すご~い! なにこれ~!!とサンマに興味津々(≧▽≦)
触りたがる子と、怖がる子と様々でした(笑)

 

 

 

おばけみたーい!と〇〇ちゃん(笑) 生のサンマにビックリだったようです。
コアラさんも、サンマが近づいてくると苦笑い…(笑)

 

 

サンマを焼いている間、記念公園までお散歩にいってきま~す!
今日もお日様がいっぱいで、ぽっかぽかの夏日になりました。

 

コアラさん同士で遊ぶ姿が、何とも可愛くてパシャリ♡
子ども同士にしかわからない言葉でやり取りする姿に、ほっこり(*´▽`*)

 

見てみて~、どんぐりいっぱい拾ったよ♡
胸ポケットもズボンのポケットも、どんぐりのお土産でいっぱいになりました(≧▽≦)

 

 

育て上げのお兄さんたちと、追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたり…。
いっぱい身体を動かして遊んできました(≧▽≦)

 

 

「オバケだぞう~🎃」 可愛いオバケちゃんもいっぱいです(≧▽≦)

 

 

サンマが焼けました~!! いよいよさんまパーテイーのスタートです♡
サンマって、どんな感じなんだろう?
お腹の中には・・・小さな骨がいっぱい入っていました!!
焼けたサンマのいい香りが、お部屋の中に広がっています。 早く食べたいよー!

 

 

 

いただきまーす!! 保育士が骨をとりながら、子どもたちに提供します。
「早く食べたーい」と待ちきれないさくらんぼさん🍒

 

うんっ!美味しい~♡ パンパク、もぐもぐ、手が止まりません(≧▽≦)

 

初めは見た目で嫌がっていた〇〇君でしたが、一口食べてみると…美味しいっ!!

 

ねぇねぇーもっとちょうだーい。 これったべてもいい??
保育士が骨をとるスピードと、子どもたちの食べるスピード…追いつかず…でした(笑)

 

この時期の旬をあじわう「さんまパーテイー」
大好評で、子ども1人に1匹…の予定が、おかわり続出で20匹近いサンマがあっという間になくなってしまいました(笑)

この時期ならではの秋の味覚、ご自宅でもぜひっ楽しんでくださいね(*´▽`*)
さくらんぼさんにはサンマは大人気だったので(笑)

来週は、クッキング保育に芸術保育、のびっこ体操とパンダさんは楽しいことがいっぱいです(≧▽≦)
うさぎさんやコアラさんも、いっぱい遊んで楽しみたいと思います。

また来週、ニコニコ笑顔での登園をお待ちしています。
良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.