ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/10/18クッキング保育に向けて…

クッキング保育に向けて…

今日の食育に出てきたのは、さくらんぼ農園で採れたサツマイモと、買ってきたサツマイモ(笑)
さくらんぼ農園のサツマイモも、すくすく成長中です(≧▽≦)

 

 

10月のクッキング保育では、パンダさんが「スイートポテト」作りに挑戦します。
その為、10月に入ってからサツマイモの導入から始まり、少しずつサツマイモを使ったお料理を紹介しています。
サツマイモって、いろんなお料理にできるんだねー。

 

スイートポテトって、何だろう?? どんなお料理なのかな??

 

僕、サツマイモってだ~いすき♡
お芋好きの〇〇君は、大きなサツマイモが気に入ったようです(≧▽≦)

 

サツマイモって、どんな味がするのかな~?? じっくり観察っ(*^-^*)

 

そんなサツマイモを使って、調理さんが見本のスイートポテトをおやつに作ってくれました♬
へぇ~これがスイートポテトかぁ~♡ 甘くていい香り(*´▽`*)

 

んっ?? なっなんだっこのおいしさはっ!! すごく甘くて、やわらかくて、美味しいじゃないかー。
あまりの美味しさに、おかわりも続出。 美味しくお頂きました♡

 

お散歩に行く前に、小麦粉粘土を使って「スイートポテト作りごっこ」をしました(笑)
小麦粉粘土をサツマイモに見立てて、こねたり・丸めてみたり…

 

 

 

見てみてー♡ おっきいお芋が出来たよー♬

 

 

今回のクッキング保育では、「絞る」という工程に挑戦します。
連中は「ホイップ粘土」を使って。 出す位置を見ながら、ぎゅ~っと力を入れるのは意外と難しいんです。

 

パンダさんは、さすがです!! しっかり絞ることが出来ていました。

 

パンダさんがやっていたら…やっぱりウサギさんだってやりたくなっちゃいます(≧▽≦)
パンダさん、楽しそうだもんね~。
そのような「やってみたい気持ち」はとても大切で、伸ばしていきたい成長です。

 

 

見てみてー♡ お芋がつぶれちゃったよー(笑)

 

ぐるっとお散歩しながら、さくらんぼ農園の様子を見に行きました。
お芋はしっかりできてきています。
もうすぐみんなで「うんとこしょ」(お芋ほり)しようね~(≧▽≦)

 

 

今月のクッキング保育で「スイートポテト」作りに挑戦するパンダさん🐼

子ども自身に「意欲」や「やる気」「期待」や「目標」などを持たせるには、そのことに対しての導入や促し方で変化します。
しかし、子どもは「やらされ感」をとても嫌います。

「あれやって」「これやって」「〇〇しなさい!」などなど…
大人に言われてやることは気に入らず、興味がわかないことがほとんど。

その為、子どもに興味を持たせるため、「何だか気になる…」「やってみたい!」という気持ちの芽生えを促すことがとても大切です。

生活の中や遊びの中で、色んなことを経験していきながら自分の好きなこと・興味のあること、または苦手なこと・嫌いなことなどが分かってきます。

小さなうちから、色々な経験を積み重ねて、子ども自身の「やる気」や「期待」の気持ちを大切に丁寧な保育を行っていきたいと思っています。


コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.