ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/09/27運動会ごっこに向けて…

運動会ごっこに向けて…

朝の自由時間は、テラスとお部屋を自由に行き来して、ゆったり遊んでいました♬

 

 

鏡の中のお友だち(自分)と、会話をしたりまねっこ遊びをしたり…(*´▽`*)

 

オモチャのかごで遊んでいてつまずいてしまった〇〇ちゃん。 最初は泣いていなかったのに、保育士やお友だちと目が合うと甘えて「フェーン💦」と泣き出していました(^-^;

 

「どうしたの~?大丈夫~?」「どこも痛くないよ~」
さくらんぼのお兄さん・お姉さんたちが声をかけ、泣いている〇〇ちゃんをなぐさめてくれました♡

 

テラスの遊びで一番人気は、カバン掛けやお靴のいたずらです(笑)
(↓の写真の後ろでは、鍵をイタズラしているコアラさんを、パンダさんが優しく見守っています♡)

 

 

自分の靴を履いてみたり、保育士の靴やサンダルを履いてみたり…(笑)
保育士が何度も片付けますが、すぐに靴を出してきて脱ぎ履きを楽しんでいるさくらんぼさんです🍒

 

 

それぞれが好きな遊びを見つけて、保育士やお友だちとの関りを楽しんでいます♡
子どもたちは遊びを見つける天才!
どんなことも遊びに変えて学んでいくことが出来るんです(≧▽≦)


 

 

 

 

今日の食育は、「えのき」でした。 このキノコのお名前は??という質問に…
「しっしっ(しめじ)」とこたえているさくらんぼさんがいました。 可愛い🍒

 

 

えのきは香りがよく、やわらかくて食べやすいキノコです。
椎茸やしめじは苦手でも、えのきは食べられるさくらんぼさんが多いと思います(*^-^*)

 

 

運動会ごっこに向けて、パパやママへの招待状作りをしました♬
まだ小さいさくらんぼさんなので、お絵描きやシール貼りなどで作りました(*^-^*)
どんな招待状が届くのかは、おたのしみで~す( *´艸`)

 

 

 

園庭で、入場行進や体操、ちびっこサーキット(障害物)の練習をしました♬
カメラに向かって手を振る子や、カメラに向かってまっしぐらな子…(笑)
練習風景ですが、もうそれだけで可愛くて毎回胸をキュンキュン♡させられています(#^.^#)

 

 

運動会ごっこまであと9日…。
どんな運動会ごっこになるのか、今から楽しみで仕方ありません( *´艸`)

 

 

今日も朝から笑い声が絶えない一日でした(*´▽`*)
笑ったり、怒ったり、泣いたり…
楽しいことがいっぱいで、一日があっという間です。

何気ない子どもの一言や、行動、表情でも保育士にとっては発見であり、成長を感じる喜びの一つになっています。
子育てって、大変なことの方が多く親もイライラしたり疲れてしまうことがあります。
でも「親は子どもの鏡」と言うように、親のイライラやストレスなどはすぐに子どもに伝わってしまうもの。
そのせいで、子どもが崩れたりグズってしまうと、さらに親のイライラも増してしまうのも当然です。

子どもは子どもなりの思いや気持ちがあるので、あまり親の感情や要求を押し付けず、子どもの行動や言葉、思いを受け止めてあげることが大切だと思います。

親が肩の力を抜くと、親の気持ちが「楽に」なります。
親が楽になると、子どもも「楽に」なります。

子どもたちが笑顔で過ごせるためには、親も周りの大人も笑顔で過ごさなくっちゃ!ですね(*´▽`*)

明日は、2歳児パンダグループさんの「芸術保育」があります。
スモックの使用はありますが、汚れても良い服装での登園をお願いします。

また、明日は〇〇ちゃんのお誕生日会♡
プリンセスが大好きな〇〇ちゃんが、本物のプリンセスになれる日です!!

明日も笑顔いっぱいの一日なりますように…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.