ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/01今日から8月?!

今日から8月?!

暑い、あつい太陽の日差しの下・・・8月がスタートしました!!
夏休みがスタートしたさくらんぼさんもいますが、体調を崩してしまう子が増えてきています。

毎日の健康チェックを行い、早寝・早起き・朝ごはんでしっかり身体を整えて、暑い8月を元気に乗り切っていきましょう!

朝の自由時間、バランスをとりながらパズルで遊ぶ〇〇君。
パズルを片手に、すごいバランスです(笑)

 

職場体験に来てくれた小学生のお姉ちゃんに手を引いてもらいながら、あんよの練習&お部屋を探索中です(≧▽≦)

 

こちらでは、ウサギさんの女の子同士で何やらお話が盛り上がっていました♬ どんなお話をしているのかは、二人にしか通じない言葉だったので、内容は不明(笑) 会話のやり取りが、とても可愛い時間でした(*^-^*)
 

 

今日の食育は、さくらんぼさんの大好きな「トマトのヘタ取り」のお手伝いです🍅
「やった~!トマトだぁ~」「真っ赤だねー」と楽しそうです♬

 

ヘタはこうやって取るんだよー。 パンダさんがウサギさんにお手本を見せてくれました♡
お給食に出てくるトマト、いっぱい食べられると良いねー。 

 

お外は暑すぎてお散歩へ出られないので、お部屋の中でリトミックをしながらお散歩です♬
動物さんに変身しながらお散歩をして、身体を動かします(#^.^#)

 

すると・・・あぁーー!〇〇君がたっちしてるーー! 自分でバランスをとっていた〇〇君。 足腰がしっかりしてきて、自分で身体を支えています。 あんよが出来る日が近いのかなー⁈

 

ふわふわ?ヒラヒラ?のスカーフを使って、遊んでみます♬ スカーフを落とさないように行進。 足をあげてー、腕を振ってー、フカーフはゆらゆら~(≧▽≦)

 

スカーフを上に投げると・・・、ヒラヒラ~と落ちてくるので、落とさないようにキャッチ!!
スカーフ1枚で色んな遊びが出来るので、遊びが広がります!
でも保育士が一番楽しそうです(笑)

 

汗をかいた後は・・・園庭で水遊び!! ホースの水が温まってしまうほどお外は熱々でしたが、園庭は大きな桜の木が木陰を作ってくれているのでいい気持ちです♬ 水鉄砲の扱いに慣れてきたさくらんぼさん🍒 今日のターゲットは保育士の〇〇さん⁈かな(笑)

 

わぁー! キャー!と園庭には全身水びたしになった子どもたちや保育士の、楽しそうな声が響いていました(#^.^#)

 

倉庫やテントにも、風船などをぶら下げて水鉄砲を楽しみます♬ かまえるポーズが、決まってます!!

 

〇〇君は、スプリンクラーの攻撃にも負けず・・・どんどん近づいていきました(笑)
今年度のさくらんぼさんは、お水を怖がる子も少なく毎回みんな気分上々で夏のお遊びを楽しんでいます(≧▽≦)

 

暑い、暑い1日から8月がスタートしました!
夏休みのご協力、ありがとうございます。

お子さんの体調と調整しながら、楽しい夏の思い出をつくれると良いですね(*^-^*)
保育園の方でも、さくらんぼさんの登園人数などと調整しながらお給食の食材の発注や、職員の配置の調整をさせて頂きますので、お休みの予定などが決まり次第ご連絡お願い致します。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.