ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/29暑さに負けない体つくり!

暑さに負けない体つくり!

朝の自由時間は、のんびり時間です♬
登園時間の早いコアラさんは、お部屋の中を探索中~。
朝の時間は大きいさくらんぼさんがいないので、コアラさんがお部屋を貸し切り状態になっています(笑)

 

ここ何日かであんよ(歩行)が出来るようになってきた〇〇君。 バランスをとりながら歩く姿が、すごく可愛いです♡

 

今日の食育には、「スイカ」が登場しました!
「うわぁ~♡ スイカだぁ~♡」と歓声が上がりました(≧▽≦)

 

何でだろう?まん丸スイカじゃないねー。 コンコンコン…叩いてみると、固ーい!!

 

ううぅー重たいよー。 〇〇ちゃん、力持ちだねー(≧▽≦) 大好きなスイカ、いっぱい食べたいそうです(笑)

 

大きなスイカを、調理さんが切ってくれました。 中はどうなっているのかな?? あっ!赤くて美味しいそう~♡

 

ん~♡ 甘くて美味しいよ(≧▽≦) 切った皮をしゃぶって、味見をしてくれた〇〇君でした(笑)

 

朝のオヤツには、調理さん手作りのオヤツが登場。
今日のオヤツは、人参を使った「プリッツ」です。
すりおろした人参を使って、柔らめのクッキーのようなお菓子。

 

見てみてー!ポテトみたい♡と〇〇君。 甘じょっぱい?プリッツを紹介してくれました♬

 

初めてのオヤツに最初は抵抗していた〇〇君でしたが、ちょっと味見をしてみると・・・
「美味しい~♡」と完食! 美味しいおやつ、ありがとうございました(*^-^*)

 

今日はお水遊びの前に、何やら楽しいことをしています♬
ビニールにマジックペンでお絵描きをして、水遊びで使うのだそうです(≧▽≦)

 

私のかいた絵、可愛いでしょ♡ お絵描きが大好きな〇〇ちゃん、お絵描きに夢中で腕までマジックが付いてしまいました(笑)

 

〇〇ちゃんは、全集中~(笑) お絵描きに、真剣に取り組んでいます(*^-^*)
どんな絵を描いてくれたのかは、後のお楽しみです♡

 

今日もお日様キラキラで暑いので、お水遊びには最適のお天気です!!
おじいちゃん(理事長先生)も、一緒にお水やろうよー!
おじいちゃんも水鉄砲で盛り上がっています(≧▽≦)

 

保育士も童心に帰り、一緒に水鉄砲を楽しんでいます(笑)
今日のターゲットは・・・? いったい誰だったのでしょうか? ぜひっお子さまに聞いてみてください(笑)

 

今週も元気いっぱい遊んださくらんぼさん🍒
夏バテで、食欲がなく水分ばかりをとっていませんか?

夏場は、身体を冷やしすぎたり、必要以上に水分を摂り過ぎてしまうことが増えてきます。
熱中症対策の為にも、こまめな水分補給は大切ですが、必要以上の水分を摂り過ぎると便がゆるくなってしまい「下痢便」になってしまいます。

必要以上の水分で腸で吸収されなかった水分が排出されるため、下痢を起こしやすくなります。
水分の摂り過ぎで下痢になる状態は、「水あたり」とも言われます。
また・・・
・冷房や冷たい食べ物で身体を冷やす
・水分を摂り過ぎる
・チョコなどの糖分を含む甘い物や香辛料で胃腸を刺激する
などが続くと下痢を起こしやすくなるため、「暑いから…」と冷たい物や水分の多い物ばかりを摂取しないよう気をつけていきましょう。

来週からは8月!!
早いですねー(≧▽≦)
夏休みも始まり、家族でお出かけする機会も多くなるかと思います。
感染症対策はもちろん、体調管理に気をつけて、元気に暑い夏を乗り切り過ごしていきましょう!!

また来週も元気な笑顔での登園をお待ちしています。
良い休日をお過ごしください・・・。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop