ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/28金魚がスイスイ泳いでいます♬

お部屋から窓の外を見てみると、ちょうど窓枠に収まるように「ひまわり🌻」が見えてみます♡
丁度子どもたちの目線から見えるので、背高のっぽのひまわりさんに、さくらんぼさんも大喜びです。

 

小さめのひまわりを皆に見てもらいました♡ 「これは小さいから、赤ちゃんひまわりだねー♡」と〇〇君。 可愛い表現に朝からほっこりしてしまいました(#^.^#)

 

コアラさんたちも、可愛いひまわり🌻に興味津々です(≧▽≦)
すると・・・ひまわりの花の後ろから、小さなてんとう虫さんが顔をのぞかせ、みんなビックリ!!
てんとう虫さんが、さくらんぼさんのひまわりでかくれんぼしていたようです(笑)

 

今日の食育では、ブロッコリーの観察をしました。
ブロッコリー、食べると美味しいのに、こんなに固いんだねー。 
食べやすいよう、自分で割いてみます。 んんーー固くて茎が折れないよー。

 

コアラさんの〇〇君。 なんだこれ~??と不思議顔です(笑)
葉っぱをつまむ指先が、何とも言えない面白さっ(≧▽≦)
色んな表情を見せるようになり、毎日笑いが溢れるさくらんぼです🍒

 

今日は2歳児ぱんだグループさんの「芸術保育」がありました!!
今回のテーマは「金魚ゆらゆら」
カラーインクを使って、美しさを知り水を表現します。


 

絵具とは違って、やわらかく滑らかな描き心地のカラーインク。
筆を使って、上手に描くことが出来ました♬

 

一人ひとり違ったタッチなので、色んな水の表現があり、とても素敵です(#^.^#)

 

色が混ざり合う様子を楽しみながら製作しています。
色の変化に気づく素晴らしさっ!講師の先生からも、お褒めの言葉を頂きました。

 

 

キレイなお水の表現が出来たら、そこへ「金魚」を泳がせていきます。
沢山いる金魚の中から、自分で選んだ金魚さん。 即決する子、ん~?と悩んで選ぶ子…色んな様子がありました。

 

私の金魚さんはこれっ! この金魚さんは、どこに泳がせてあげようかな~??

 

僕は一人で黙々と…。 「ここにするんだー!」「こっちにしようかな~」等と、おしゃべりにも花が咲いていました♡
金魚を泳がせる構成も、一人ひとりのこだわりが出ていて、とても感心させられました。

 

素敵な作品が、完成です!!
まだお名前の字が分からないはずなのに、自分で作った作品がちゃんとわかっているので、素晴らしい~!

 

力強い作品や、優しくゆったりした作品。
一人ひとりの個性が光り、どれも素敵で可愛い金魚さんが泳いでいました(*^-^*)
最後の品評会は・・・前に出るのが恥ずかしいようで、みんな固まってしまいます(笑)

 

その頃、小さいさくらんぼさん達は昭和記念公園へお散歩です♬
待て待てーと追いかけっこをしたり、透け透けのガラス戸を使ってのかくれんぼ⁈(笑)
楽しそうに遊んで、待っていてくれました(#^.^#)

 

 

芸術保育を終えたパンダさんと、お散歩を終えたさくらんぼさんが園庭でお水遊びをしました。
今日も暑いかったので、お水遊びは大盛り上がり!!
今年度から登場し始めたスプリンクラーは、大人気でスプリンクラーの周りをかけっこしながら、お水遊びを楽しんでいます♬

芸術保育では、可愛い金魚さんがいっぱいにっ(*^-^*)
作品を並べてみると、たくさんの金魚さんが涼しそうに泳いでいてとても素敵でした。

※発熱の症状の子が出てきています。
このご時世、発熱やのどの違和感などは危険信号。
受診の際には、積極的な検査をお願い致します。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop