ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/09/21おはぎ作りに挑戦!(クッキング保育)

おはぎ作りに挑戦!(クッキング保育)

この数日、色々と立て込んでおり会議なども重なって2日程ブログをお休みしていて申し訳ありません。

久しぶりのブログ更新です(≧▽≦)

今日は曇り空で、少し涼しく感じた朝の時間。
久しぶりにテラスで遊ぶことが出来ました(*^-^*)

登園してお支度を終えると、まっすぐテラスへGo~!!
いつもと違う朝の自由時間となりました。

 

 

ブロック遊びをしたり…

 

身長計で遊んでみたり…(笑)
「わたし、おおきくなってるかな~♡」

 

〇〇君が、お友だちへの水分補給を促してくれました♡
少しずつですが、自分より小さい子との関りを楽しめるようになってきている大切な時間です(#^.^#)

 

 

園庭に、可愛い万国旗が飾られました♬ 万国旗が出ると、運動会ごっこの雰囲気がぐんっと上がります!

 

あれな~に~??と万国旗に興味津々なさくらんぼさん🍒
「こいのぼりかな~」という声が聞こえてきました(笑)

 

せっかくなので、ゆらゆら揺れる万国旗の下で運動会ごっこの練習をしました♬
いつもと違う雰囲気の園庭に、さくらんぼさんはドキドキ・わくわくしている様子( *´艸`)

入場行進はニコニコ♡ お友だちと手をつないでご機嫌な行進に、「今日が本番だったら!」と思うほど可愛い姿に感動です。
体操はノリノリ~♬

 

 

 

チョット恥ずかしそうにする子や、「もぅかいやる―!」とやる気十分な子…様々で、可愛く楽しい練習となりました♡

 

 

2歳児パンダさんだけ早めにお部屋に入って、お支度を済ませて「ハイッポーズ♡」
今日は、楽しみにしていたクッキング保育で「おはぎ」作りに挑戦です(≧▽≦)

 

「おはぎ」って何だろう?? 何で出来ているのかな??
調理さんのお話を、しっかり聞いていたパンダさんです。

 

保育園ではもち米の代わりにあたたかいご飯をつぶしてモチモチ感を出していきます。
ご飯が暖かいうちにつぶすとモチモチになるんだって~。
よいしょっよいしょっ、おいしくな~れ♡

 

 

しっかりつぶれたかな? モチモチになったかな?

 

つぶれたご飯を、ラップの上にのせて丸めていきます。
「おにぎり作ったときと同じだね~」「自分で出来るよー」
平たくつぶしたご飯の中には、あま~いあんこを包んでいきました♬

 

あんこがはみ出さないように包むのは、なかなか難しいね~。
真剣なパンダさん🐼 楽しくて仕方がない様子でした(*´▽`*)

 

 

あんこが包めたら、お次は?? きなこ味!!
きなこにお塩と砂糖を加えて混ぜ合わせ調整…。

 

その中に、握ったご飯を入れたら…
ころころころ~、ころころころ~と転がしていくと、うわぁ~♡ご飯にきなこがくっついたぁ~♡

 

 

きなこの甘くて良い香りがお部屋に広がります♡

 

じゃじゃーん! おはぎの完成~!! ヤッター(≧▽≦)
今回のおはぎは、きなこ味とあんこです♡
(ラップにくるまっていて、見えにくくてごめんなさい…笑)

 

パンダさんが作ってくれたおはぎは、お給食の時にみんなで頂きました!!
おはぎを作ってくれたパンダさんが、一人一人に配膳してくれます。

 

 

トングを使って、上手に配ってくれました(*´▽`*)
うさぎさんもコアラさんも目がキラキラ✨ 美味しそう~♡

 

 

みんなで美味しく・楽しく、いただきま~す!!
パンダさん、作ってくれてありがとう~。

 

以前にもブログに掲載しましたが、おはぎに使われている「小豆」は厄払いの意味があるそうです。
あんこを食べて厄払い。

さくらんぼさんが、元気に仲良く、いっぱい遊べますように(*^-^*)

今回のおはぎ、とても簡単にできるので、ぜひっご自宅でもお子さまと作ってみてください♬

※明日は2歳児パンダグループさんの「のびっこ体操」があります。
動きやすい服装での登園をお願いします!

☆ お知らせ ☆
本日、インフルエンザA型の感染が判明いたしました。
お子さまやご家族の皆さまの体調の変化や発熱などの症状がありましたら早めの受診をお願いします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.