ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/09/07お月様の中にウサギさんが?!

お月様の中にウサギさんが?!

お休みをしていた子、追加でやりたい子…(笑)が、朝の自由時間にお月見の製作をしました♬

ポンポンポ~ン♬とリズムよくタンポをしていた〇〇ちゃん♡
とってもキレイにタンポが出来てGood! 「見てみてー♡」と見せてくれました(≧▽≦)
そして、「今度ね~、お月様にウサギさんがいるんだって~」と教えてくれました。
「お月様で何してるんだろう?」「なんでお月様にいるの?」「どうやって行くの?」などなど、〇〇ちゃんの不思議はふくらんでいたようです(*´▽`*)

 

〇〇君も、真剣です…(≧▽≦) 製作をし終えた後は、「あのね~〇〇✖✖△△」と色々お話してくれました(笑)

 

コアラさんは足形で…。 あれれ?〇〇君、足形イヤだったのかな??

 

 

園庭に大きなトラックが入ってきて、粗大ゴミの処分を行っていました。
その様子を興味津々で眺めていたさくらんぼさん🍒 トラック近くに保育士がいると…「〇〇さ~ん!危ないよー!」
「トラックに閉じ込められちゃうよー!」と心配してくれました(笑)

 

 

テラスでそのまま体操をしてから朝の会へ! 身体を動かして、ご機嫌なさくらんぼさんでした🍒

 

朝の会では、お月様のお歌をうたいました♬
で~た~、で~た~、月が~♬(このお歌ご存じですか?)
子どもたちがお手々で可愛いお月様を作って歌っています(*^-^*)

 

 

食育の時間は、かぼちゃが登場!
ワタや種を取るお手伝いをしてくれました。

 

 

うわぁー!なんだろうこれ~?? ワタの感触には、まだまだ慣れません(笑)

 

 

〇〇ちゃんは、種取名人!! ワタの感触は苦手なので、器用に指だけを突っ込んで種をとっていました(笑)

 

昭和記念公園に、お散歩に行ってきまーす!! 雨が降らなくて、よかったね~。

 

 

 

久しぶりに、公園での追いかけっこ!!
やっぱり室内とは違って広々としているので、追いかけっこも盛り上がります!!

 

 

水分補給は忘れずに…。 まだまだ暑さは残っているので、気をつけよう~!

 

早めに園に戻った後は、テラスでエンドレス体操をして汗を流します(笑)
運動会に向けての体操や、流行りのYouTubeの曲まで様々…。
大人もしっかり汗をかきました(≧▽≦)

 

 

テラスで体操をしていると、「まつむし」を発見!!
「虫さんだ~!」と興味津々のさくらんぼさん🍒

その様子を、パンダさんがお話してくれました。
〇〇ちゃん:ねぇねぇ~〇〇さん、テラスに虫さんがいたんだよー。
保育士:へぇ~、どんな虫さんがいたの?
〇〇ちゃん:虫さんが鳴くんだって~。くさい虫(カメムシ)じゃないよ。
保育士:あれは、まつむしって言うんだって。青くてキレイだったでしょ?
〇〇ちゃん:えぇー違うよ!青い虫さんじゃなくて、緑色だよ!
保育士:あっ!確かに…苦笑 青じゃなくて、緑色だね~。
    (緑色を、青っていうのは昭和でしょうか…笑) 
〇〇ちゃん:もぅ~、間違えちゃったらおかしいよ!〇〇さん、しっかり!
保育士:はぁ~い、ごめんなさーい。

2歳児さんになると、こういうやり取りも楽しめるんだな~と嬉しくなった出来事でした(*´▽`*)

うさぎさんも日に日に言葉が豊かになってきて、色んなことをお話してくれます。
まだまだ代弁してあげられない言葉も多少ありますが…気持ちをくみ取りながらやり取りを楽しんでいます♬

コアラさんも指差しや喃語が増え、表情が豊かになってきています。
この時期からしっかり目を合わせて会話をすること、メリハリをつけ対応するよう心がけています。

文章では伝えきれないほど、毎日いろんなエピソードがいっぱい(≧▽≦)
毎日笑顔と笑いが絶えないさくらんぼ保育園です🍒

明日は台風予報です。
登園・降園の際には、お気をつけてお越しください。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.