ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/09/06お彼岸におはぎを食べるのは、な~ぜ な~ぜ?

お彼岸におはぎを食べるのは、な~ぜ な~ぜ?

朝の自由時間、「あ~なたのお名前は~♬」と歌いながら自己紹介をする遊びを楽しんでいました(*´▽`*)

 

 

私は手洗い、シュッッシュッシュ~♬ お手々キレイになったかな??

 

8月より入社した新しい職員とも、少しずつ仲良くなってきています(*´▽`*)
初めの頃は人見知りをして泣いている子がいましたが、今はもぅ仲良し♡

 

 

こちらでは、何やら調理さんと仲良くお話しを♬
あれれ?何か美味しそうなもの(あんこ

 

)を試食させてもらっていました(≧▽≦)

 

 

見た目は、なにこれ~??と不思議そうにしている子が多かったのですが、味見してみると…
「甘くて美味しい~♡」と大喜び!! もっと「食べたーい!」とおかわり続出でした(笑)

 

あんこが苦手な〇〇君でしたが、他のお友だちが美味しそうに食べている様子を見て…
「僕も食べてみたーい」とやってきて、ペロリッと味見を楽しんでいました♬

 

久しぶりに登園した〇〇ちゃんは、お気に入りの帽子をかぶって「お外にいこうよ~」とアピール♡
〇〇君は、「これは~」「赤~、青~」と指差しなどをしながら絵本を読み聞かせしてくれました(*´▽`*)
絵本はさかさまになっちゃていますが…(笑)
絵本を見るのが、とっても上手なさくらんぼさんです(*^-^*)

 

 

あらあら~💦 いたずら盛りのうさぎグループさんやコアラグループさん。
周りの様子を伺いながらテーブルにのぼっては、保育士の反応を楽しんでいます(^-^;
良い事と悪いことをしっかり伝え、メリハリのある対応を心がけています。

 

朝の会で、「おはぎ」の話をしてくれました。 おはぎって何だろう? 小豆って何だろう?
今月のクッキング保育で、パンダさんが「おはぎ」作りに挑戦します。
ちょっと難しい内容のお話でしたが、興味津々でお話を聞いていたさくらんぼさんでした🍒

 

 

 

食育の時間には「しめじ」が登場し、感触を楽しんだり、香りをかいでみたり…
お給食のスープで使うので、食べやすい大きさに「ちぎる」お手伝いをしてくれました。

 

 

 

朝のオヤツには「クラッカー&こしあん」が登場。
日本伝統の甘味を知ってもらう機会。 甘さひかえめですが、さくらんぼさんの反応はどうかな??

 

「う~ん♡、美味しい~♡」と大人気!! クラッカーだけ食べる子、あんこだけ食べる子…と様々でしたが、
クラッカーにあんこをサンドして食べると、甘味と塩味が相まって、美味しさがアップしたようです。

最後は、お皿についたあんこもペロリッ♡ 大満足の〇〇ちゃんでした(≧▽≦)

 

雨が降っていなかったので、ぐるっとお散歩いってきま~す♬

 

あれあれ~? 見てみてー!こんなところに良いものを発見!!
なになに~?と興味津々なさくらんぼさん🍒

 

うわぁ~!!栗だぁ~!! トゲトゲしていて、痛そうだね~。

 

僕にも見せてよー!! お兄さん・お姉さんたちのしていることをよく見ている〇〇君は、色んな事への興味が広がってきています。

 

手をつないで歩くのも上手になり、コアラさんももうすぐ全員が仲間入りしそうです(≧▽≦)

 

 

お散歩から帰ってきてからは、水あそび!!
保育士さん、水鉄砲の標的になっていました(笑)
狙い撃ちが上手なさくらんぼさんです🍒

 

 

こちらでは、お水や草花を使っておままごと遊びも展開していました(*´▽`*)
草花を使うと、色がにじみ出てきてとってもキレイ!!
遊びのイメージも広がっていきます♬

 

 

 

こうやったらねー、赤いお水が出来るんだよー。 〇〇ちゃんが教えてくれました♡

 

 

イメージしながら遊ぶのって、楽しいですよね~。
〇〇君は、どんなお料理をしているのかな??

 

まだまだ暑さが続いていますね~。 お水遊びが大好きなコアラさんは、シャワーの噴水で盛り上がっています♬
お顔にお水がかかっても、へっちゃらなコアラさん🐨 強ーい!!(笑)

 

 

自らシャワーへ突進!(笑)

 

今月がお彼岸がありますね。
どうしてお彼岸に「おはぎ」を食べるのか知っていますか?

「おはぎ」は、もち米を小豆あんで包んだ食べ物です。
その昔、おはぎに使われる「お砂糖」が高級食材でありました。
また、小豆には「魔除け効果」があると考えられていたため、先祖を敬う特別な日にふさわしいごちそうと考えられていたそうです。

そんな昔由来の伝統行事を大切にし、子どもたちに伝えていけたらと保育に取り入れています。

秋はお月見やお彼岸などの伝統行事があります。
ぜひっご自宅でもお子さまと楽しんでみてくださいね(*´▽`*)


コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.