ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/09/04久しぶりの雨の日に…

久しぶりの雨の日に…

久しぶりの雨の日…、気温もぐんと下がり、涼しい朝となりました。
登園したて来たさくらんぼさん。 窓からお外を指さし「雨(だ)よ~」と何度も教えてくれました(*´▽`*)

朝の自由時間、0歳児さん、1歳児さん、2歳児さんと仲良く遊ぶ姿は、異年齢保育の大切さを実感でき、見ていてほっこりさせられます。声のかけ方や、関わり方がとても優しく感動してしまいます。


 

 

今日はお休みのお友だちが多かったので、とってもこじんまりしています…。
皆がいないと、さみしいね~(T_T)

 

 

今日の食育は、さくらんぼさんの大好きなブロッコリー♡

 

 

触ったり、食べやすい大きさに割くお手伝いをしたり、香りをかいでみたり…しっかり観察です♬

 

 

あっ!味見も忘れずに…(笑)

 

「今日は雨だから、お散歩行けないね~」パンダさんが教えてくれました🐼
そんな日は、お部屋でいっぱい遊びます(≧▽≦) 初めに、「お月様」の製作をしました♬
今月末は「中秋の名月」 お月見のお話をしながら、タンポを使ってお月様を作ってみました♡

 

ぽんぽんぽん♡ ぽんぽんぽ~んっ♡ リズムを打つようにタンポをして、どんどんお月様に色がついていきました。

 

 

製作をした後は、しっかり身体を動かします!! まずは・・・やっぱりお気に入りの体操です♬

 

ノリノリ~♬ センターで仲良く踊るのは、このペア♡
楽しく踊って、盛り上げてくれます(≧▽≦)
(激しい動きに、ピントが合わず…すみません💦)

 

〇〇ちゃんは、ちょっと恥ずかしいので隅っこで…(笑)
照れながらもノリノリで踊る〇〇ちゃん、可愛い~♡

 

 

体操の後は「かけっこ」です!!
今日は人数が少ないので、いつもとは違うペアになっていますが、トラックを走るルールを覚えてきて、運動会が楽しみです(≧▽≦)

 

 

わぁーい! ボールプールだぁ~♡ お水のプールも楽しいけど、ボールプールも面白ーい!

 

 

見てみてー!ボールプールでも足をバタバタして泳げるよ♬ 大きなプールはいい気持ち♬

 

箱に向かってボールを入れられるかな?? 
玉入れみたいに、えいっ!えいっ! あぁー、入らないよー(/ω\)

 

ご機嫌な〇〇君♡ 鏡の中の自分と、何をお話してるのかな??

 

朝から涼しく過ごしやすくなるかと思っていたら、雨が上がってくると気温も上がりどんどん蒸し暑くなり…。
元気に遊ぶさくらんぼさんは、今日も汗ぐっしょりになっていました(笑)

気温の変化や気圧の変化で体調を崩しやすい方は、体調管理が難しいですね。

近頃は、保育士が水分補給を促さなくても、自分から水筒を持ってきて「うっうっ」「お茶~」と要求してくれるようになってきています。
日に日に自分で出来ることが増えていくさくらんぼさん🍒
そして、日に日に知恵がつき色んなことが分かるようになり、大人の顔色も伺うように…(笑)
色んなやり取りを楽しみながら日々成長していくさくらんぼさんに、今日もいっぱい笑顔をもらえた一日でした(*´▽`*)

明日はみんな来れるかな~??
ニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*^-^*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.