ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/09/01今日から9月!!

今日から9月!!

今日から9月!!早いですね~。
まだまだ残暑が残り、暑い日が続いていますが、体調に気をつけて9月も楽しく過ごしていきましょう~。

コアラさんの活動も活発になり、朝の自由時間から0歳児さん~2歳児さんが一緒になって遊ぶ時間が増えてきています。

 

お休み明けでもグズルことなく、安心して自分の遊びを楽しめる場所があることは、子ども自身にとっても保育園が安心できる場所である証ですね(*´▽`*)

 

今日は9月最初のわくわくデー♡ さくらんぼさんが大好きなお姉さんが遊びに来てくれました♡
お部屋に入ってくるなり「うわぁ~♡」と喜ぶさくらんぼさんもいれば、恥ずかしそうにもじもじしてしまう子も…(笑)
子ども一人一人の反応が違うので、見ていて面白いです(≧▽≦)

 

 

今日も朝からご機嫌のさくらんぼさん🍒
朝の会でお歌をうたうのもノリノリ~♬ パーティーみたいににぎやかです(≧▽≦)

 

 

今日の食育は、お豆腐です。 白い物は「木綿豆腐」黄色いものは「高野豆腐」
「かたいのにお豆腐だってー」と不思議そうな〇〇ちゃん。

 

パンダさんの〇〇ちゃんは、調理さんに…
「かたいお豆腐がお風呂(お湯)に入ると、どうなるの?小さくなる?」と質問していました(*´▽`*)

 

 

今日のお当番さん、自分の順番が回ってきて嬉しそう♡
でもウサギさんの〇〇君は、お当番は嬉しいけれど…わくわくデーのお兄さんやお姉さんを前に恥ずかしくなてしまい照れ笑い♡

 

 

 

お当番さんが張り切って配膳してくれたのは、なんとっさっき食育の時間で見た「高野豆腐」を使った「高野豆腐の唐揚げ」です!
見た目は「ドーナツ?」みたいですが、味はどうでしょう?


 

お肉じゃないのに、一口かじるとジュワッとした食感で美味しい~♡
初めは恐る恐る食べていたさくらんぼさんも、味がわかるとすごい勢い!(笑)
「おかわりくださ~い!」と大人気でした(≧▽≦)
とても簡単なので、ご自宅でもおすすめです♬

 

 

お外に出る前に、体操やリトミックで身体を動かします♬
わくわくデーのお兄さん・お姉さんも、恥ずかしがらずに一緒に楽しもう~♡

 

 

 

鉄棒やすべり台もしたよ♬ 少しずつ順番も分かるようになってきて…るかな?(笑)

 

 

オモチャのお家も大人気? 小さな窓から顔を出しているのは、だ~れだっ(≧▽≦)

 

いっぱい身体を動かして遊んだあとは、水あそびへGo~!! 今日もお外は真夏日です💦

 

お水でいっぱい遊んで、気持ちよさそうな笑顔がいっぱいでした(≧▽≦)

 

 

少しずつ朝夕が涼しくなり、秋が近くまでやってきています。

年度も半分近くが過ぎて、子どもたちの頼もしい成長を感じる今日この頃です。
まだまだ暑い日が続きますので、健康管理に気をつけながらさまざまな活動に取り組んでいきたいと思います。

本日、4枚のおたよりを配布しております。
枚数が多くお手数をおかけしますが、配布したおたよりを確認していただきますようお願いします。

8月でプール遊びは終了しましたが、お水あそびとシャワーは行いますので、引き続きタオルのご用意をお願いします。

また来週もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています。
良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.