ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/08/21今週も元気にスタート!

今週も元気にスタート!

さくらんぼ農園で今年初めて挑戦した「冬瓜」が、可愛く実り始めてきました(≧▽≦)
連日の猛暑で農園の野菜や草花たちは弱ってきていたので心配していましたが、初めての冬瓜、すくすく大きくなりますように…。


 

なんとっ!「夏みかん」も大きくなってきているんですよ(≧▽≦)
お迎えの際にはぜひっさくらんぼさんと探してみてくださいね♬

 

久しぶりに登園してきた〇〇ちゃんを、さくらんぼさんが大歓迎!!
「久しぶり~♡」と集まってきて、頭をなでてくれたり、ぎゅ~とハグをしてくれました(*´ω`*)

 

今日も小学生のお姉ちゃん二人が、保育園のお手伝いに来てくれています♡
優しいお姉ちゃんたちに、べったり甘えんぼのさくらんぼさんです🍒

 

 

夏に入ってから、一気にさくらんぼさんの成長が伸びているような気がします…。
これまでは保育士が仲介に入りながらの遊びが多かったのですが、最近は自分から遊びを見つけたり、お友だち同士でごっこ遊びが出来るようになったり…と、関り方がすごくしっかりしてきていることに驚かされます。

 

 

 

〇〇ちゃんが大好きで仕方のない〇〇君。 同じコアラグループさんで、月齢もほぼ同じっ♡
「あ~あ~♡」と喃語で話しかけながら、頭をなでたりハグしたり…〇〇ちゃんへの愛がいっぱいなんです。
二人でぎゅ~とハグをしていたら…あららっ💦 バランスを崩して倒れてしまいました(笑)
コアラさん同士の微笑ましい光景に、見ている保育士はほっこりです(*´ω`*)

 

 

今日の食育は、「玉ねぎ」です。 皮むきのお手伝いをしてくれました♬
玉ねぎを触ったお手々で、お目々やお鼻を触らないでねー。 調理さんが教えてくれました。

 

 

コアラさんも真剣です(≧▽≦) ちゃんと保育士さんのお話をしっかり聞いている姿に感心させられます。

 

 

ぐるっと保育園の周辺をお散歩に出かけました♬
コアラグループの〇〇ちゃんは、お手々をつないでお散歩の練習です(*^▽^*)
避難車を見たウサギグループの〇〇君は…「歩くのやだー!乗りたいよー!」とプンプン(笑)
歌をうたったり、おしゃべりしながら気分をのせつつのお散歩となりました( *´艸`)

 

 

お散歩の後は、水遊びで涼しく♡ まだまだ夏日の立川。
蒸し暑さが、身体にこたえますね~。 頭からお水を浴びて、さくらんぼさんは涼し気(*^▽^*)

 

 

もちろん、お姉ちゃんたちもお水をかけられています(笑)
水遊び(水てっぽう)で、お姉ちゃんたちはターゲットに…(≧▽≦)

 

こちらでは、お水をつかっておままごと遊びを楽しんでいました♬
お母さん役の〇〇ちゃん、おいしいお料理をお願いしまーす(≧▽≦)

 

 

鼻水・咳症状の子が増えています。
暑いからとずっと冷房のきいたお部屋で過ごしたり、汗をかいたまま冷房に当たると逆に身体が冷えすぎてしまうので、冷房の使い方や温度には気を付けていきましょう。

また暑い日はどうしても水分が多めのお料理を摂っているため、排便なども固形ではなく柔らかめになりがち。
本人の機嫌や体調だけでなく、食事の材料やお料理なども考慮して健康管理をしていくとよいと思います。

今週も暑くなりそうですね。
今週も保育園にはさくらんぼさんの元気な笑い声が響きそうです(≧▽≦)

明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.