ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/08/17お盆休み最終日

お盆休み最終日

8月16日のさくらんぼさんの様子です🍒

夏休みの間、小中高生のお兄さんやお姉さんがボランティアとして、職場体験を行っています。
小さい子どもたちの相手をするだけではなく、保育士のお手伝いやお掃除もやってくれています。
慣れない外ほうきでのお掃除や、お給食を食べた後のお掃除等、慣れないことも多いですが、汗をかきながら頑張ってくれるお兄さんやお姉さんに感謝です!

 

 

今日までお盆休み(夏休み)のお友だちが多く、こじんまりと過ごしているさくらんぼさん🍒
明日(8/17)からは、夏休みも終わりお休みしていたお友だちがどんどん登園してくる予定です♬

お土産話が、楽しみだなぁ~(*´▽`*)

今日はニコニコで登園できた〇〇君。
お気に入りのオモチャで真剣に遊んでいたのでお写真を撮っていると…

 

おぉ~い♡ なに撮ってるの~??とカメラに気づいた〇〇君が近づいてきました(≧▽≦)
一緒に液晶でカメラ写りをチェックし、「オッケー♡」の合格サインをもらえました(笑)


各々が好きな遊びを楽しみ、楽しい時間♬ かき氷製作も順調です(*^-^*)

 

 

 

 

今日の食育は「キノコ」 しめじとエノキです。
同じキノコなのに、色も形も香りもみんな違うのはなぜでしょう??(笑)

 

感触を確かめる子。 香りを確かめる子。 色や形の違いに気づいた子…と様々。
今日も美味しいお料理になって食べるのが楽しみだね♬

 

 

お当番さんの二人が配ってくれたのは…「枝豆」でした。
えぇ~?おまめ? お豆はどこにあるの~?と不思議顔のさくらんぼさん🍒

 

 

お豆(枝豆)は、こうやって出して食べるんだよーと保育士が説明すると、さくらんぼさんも真似っこをしながら上手に枝豆を出して食べていました!! ギューっと力を入れすぎて、ぴょんぴょんとあちらこちらに枝豆が飛び出していました(≧▽≦)

 

 

小中高生のお兄さんやお姉さんがいると、甘えん坊になってしまうさくらんぼさん🍒
普段は自分で出来ること・やらなくてはいけないことがあっても、優しいお兄さんやお姉さんがいると「やってよー!」「自分で出来なーい」と甘え上手になってしまいます(笑)

 

私の帽子はどこかしら~?? 優しいお姉ちゃんに、かぶせてもらおうっと♡

 

保育園の周辺を、ぐるっとお散歩できました♬
台風の影響か、風がありますがむしむししていてちょっと動くと汗をかいてしまいます。

 

栗が大きくなっているのを発見!! トゲトゲが痛そうだねー(/ω\)

 

さくらんぼ農園の「サツマイモ」は、ぐんぐん成長中です。 お芋の葉っぱがいっぱいだぁー!
秋のお芋ほりが楽しみだねー♬

 

 

お散歩の後は、久しぶりの水遊び!! 保育士やお姉さんたちも一緒になってびしょ濡れ!!
園庭にはわぁ~!!キャー♡と、にぎやかな笑い声が響いていました(≧▽≦)
久しぶりのこの感じ…笑い声を聞いているだけで嬉しくなちゃいます。

 

 

 

 

午後から献立会議が入っていたため、ブログのアップが遅れてしまい大変申し訳ございません。

毎日ブログを楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
「おじいちゃん、おばあちゃんも毎日見ています」というお声や、地域の方々、また他園の保育士さんなどからもブログを楽しんでいただいているお話も聞いています。

保育をしながらの写真撮影は大変で、つたない文章ではありますが、少しでも可愛い子どもたちの成長する姿や、さくらんぼ保育園の保育、また「子育ての楽しさ」を皆さまにお伝えし、共有し、楽しめるよう努力していきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

さくらんぼ保育園 職員一同

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.