ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/08/15久しぶりのお散歩♬

久しぶりのお散歩♬

夜中から朝方までの大雨で、道には沢山の水たまりができていました。
風はそれほど強くはありませんでしたが、大きな雨音に夜はあまり眠れなかったのではないでしょうか?

今日はそれほど気温は高くありませんでしたが、雨上がりのせいか蒸し暑く、お部屋の湿度計が100%になっていました。
冷房を入れてはいましたが、ちょっと動くだけで汗をかき、元気に遊ぶさくらんぼさんの頭は汗でびっしょり。
水筒のお茶も良く飲んでいました。

お休み明けのお友だちもいましたが、各々が好きな遊びを楽しみ今日も穏やかな朝の時間です🍒

 

 

 

今日も登園してママと離れてしまうと、寂しくなって泣いてしまった〇〇君。
自分で気持ちの切り替えが出来るよう、様子を見ていると…

 

泣いている〇〇君を心配して、〇〇ちゃんが様子を見に側によっていきます。
「〇〇君が泣いてるよー」と保育士を呼んでくれたり、〇〇君の頭をなでてなだめようとしてくれたり…。
小さなお母さんのようにお世話をやく〇〇ちゃんでした(*´▽`*)

 

 

そんな優しい〇〇ちゃんは、自分の身の回りのことにも意欲的です。
「ちっちっ」とオムツが汚れたことを教えてくれるようになり、トイレへ自らいきます。
そして、ズボンも自分で履かないと気が済みません!(笑)
そんな〇〇ちゃんが満足するよう保育士は見守っています。


 

 

もうすぐお誕生日を迎える〇〇ちゃんは、手形スタンプに挑戦。 
「うわぁ~!お手々が青くなっちゃた―♡」と楽しそうにお話してくれました(≧▽≦)

 

 

ご機嫌の直った〇〇君。気持ちの切り替えができ、お気に入りのパズルで遊ぶことが出来ました♡

 

ボラに入ってくれた小学生のお兄ちゃんと、仲良しになった〇〇ちゃん♡ お兄ちゃんも優しい♡

 

朝の会の前には、みんなで体操をして身体をほぐします♬
コアラさんも体操が大好き♡ 音楽が流れると身体を揺らしたり、屈伸をしてリズムにのっています♡

 

 

 

朝の会では、可愛いウサギさんがお名前を呼んでくれたのでニコニコのさくらんぼさん🍒
みんな可愛くお返事をして、ウサギさんにご挨拶ができました♡

 

 

 

今日は雨も上がっていたので、久しぶりに昭和記念公園へお散歩に行くことが出来ました!!
ヤッター!と嬉しそうなさくらんぼさん🍒

 

 

公園では追いかけっこをしたり…

 

 

かくれんぼをしたり…
「シー!静かにっ!」「鬼がきちゃうよ!」

 

バァー!! みーつけたっ!! 「キャー♡ 鬼がきたー!!」「逃げろー!!」(笑)

 

いっぱい遊んで、いっぱいいい汗をかいて帰ってきたさくらんぼさん🍒
最後はシャワーを浴びてスッキリ!!良い気持ちっ♬
お給食に出たそうめんや天ぷら、デザートのスイカをビックリするほどいっぱい食べていました(≧▽≦)

 

本日予定していた「わくわくデー」は、先方の都合により中止となりました。
また次回を楽しみにしています(#^.^#)

明日からまた「夏日」や「猛暑日」が戻ってくる予報です。
こまめな水分補給をとりながら体調管理をし、いっぱい遊べるよう気をつけていきたいと思います。

水あそびやプール遊び、夏の遊びが出来るのももう残りわずか…。
この時期の遊びを楽しみながら、免疫をつけ、元気に過ごせるようにしていきましょう!

明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*´▽`*)

※明日は月に一度の献立会議があります。
来月の献立を考えたり、クッキング保育などの打ち合わせをおこなったりしています。
これから迎える「秋の味覚」は美味しいものがいっぱいですね♡
新しい食材として、デラウェア・ブドウ、梨、栗、あんこ(小豆)、サンマ(青魚)などが入ってきます。
※あんこは、クッキング保育で「おはぎ」を作る予定です。
※サンマは、毎年サンマパーティーをして楽しんでいます♡
まだ口にしたことのない食材は、ぜひっご自宅で試してみてくださいね( *´艸`)
どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.