ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/08/14台風はどこへ??

台風はどこへ??

連休前に台風対策をしていたさくらんぼでしたが、予想は外れ西の方向へ進んでいます。
さて、気象庁の情報によると、台風7号は、15()の朝頃に勢力をやや弱めて紀伊半島付近に上陸する見込みです。
関東地方は、台風の影響は低い状況になっておりますが、台風が抜けた後も関西から関東の太平洋側の地域は南寄りの風が強まるため強風に注意が必要です。
また、局所的な大雨の発生などにも注意し、今後も気象情報を確認して下さい。

お盆休みという事もあり、外出する機会も多いかと思います。
台風の影響で不安定なお天気が続いています。
お天気の状況や、また低気圧で体調を崩しやすい方は無理せず過ごせるようにしてください。

夏休みのお友だちが多いので、今日の登園は5人と少なめ。
いつもと違う雰囲気に、登園したさくらんぼさんはちょっと不思議そうです🍒

 

朝の自由時間、子猫のようにゴロゴロと床に転がって風船と戯れる〇〇ちゃん♡
ごろりんっ♡ 風船だよ~♡

 

 

〇〇君は、お休み明けでちょっぴり甘えんぼモード。 こちらも猫のように保育士に甘えています♡

 

 

〇〇君は、保育士手作りの「ぽっとん落とし」に全集中~(≧▽≦)
小さい穴でも、細い穴にも上手に落としていきます♡

 

時々おもちゃの味見も忘れずに…(笑)
(オモチャは、毎日消毒していますので、ご安心ください)

 

とても静かな朝の自由時間となりました…( *´艸`)

 

朝の会で、お名前を呼ばれて「タンバリン」をポンポン♬ いい音がするね~♡

 

私はちょっとこわ~い💦 大きな音にちょっとびっくりしてしまった〇〇ちゃんでした…( *´艸`)

 

今日の食育は、「かぼちゃ」です!! うわぁ~!種がいっぱいくっついてるねー。

 

 

うわぁー!!すごーい! かぼちゃのワタの感触が気になる〇〇君。
不思議な感触で、つい眉間にしわが寄ってしまいます(笑)

 

種を取るお手伝いをしてくれたり。かぼちゃの感触や香りを楽しみました♬

 

 

今日はパンダさんが夏休みだったので、ウサギさんの二人でお当番に挑戦です!
テーブルを拭いたり、ご挨拶をしたり…としっかりお手伝いしてくれました(≧▽≦)

 

 

雨が降らないうちに、お外で遊ぼう~♬ 身支度を自分で頑張ります!
コアラさんも、自分で出来ることに興味を持ち始めています。

 

「自分で出来るー!」と大張り切りの〇〇ちゃん(≧▽≦)

 

「やだよー!自分で出来ないよー!やってよー!」と甘えるのは〇〇君。
こういう主張にゆっくり向き合えるのも少人数ならではです(#^.^#)

 

雨の降っていないタイミングで、短い時間でしたが園庭で遊ぶことが出来ました♬
お外に出られて、良かったね~(*´▽`*)

 

お砂場遊びや、お野菜の収穫をしてご機嫌なさくらんぼさんでした🍒

 

 

シャワーをして、早めにお部屋に戻ってからも滑り台や新聞紙遊び、パズル遊びなどをして元気いっぱいです!!
新聞紙オバケが出たぞう~。

 

 

 

えいっ!えいっ!オバケをやっつけたぞー!! ヤッター!
あれ~??オバケじゃなくて、〇〇さん(保育士)だった~。(笑)


 

園長がお給食の検食をしていると…「何だか美味しそう~♡」と側にやってきた〇〇ちゃん。
一緒に検食に参加して味をチェック??(笑)

 

「うん!美味しい~♡」〇〇ちゃんからも、検食のOKサインがもらえちゃいました( *´艸`)

 

心配していた台風の進路が少し変化し、関東直撃は免れましたが、台風の進路にある地域では台風上陸が心配ですね…。

風が強まるため強風に注意が必要です。
また、局所的な大雨の発生などにも注意し、今後も気象情報をご確認下さい。

 明日はわくわくデーの開催日です♬
お兄さん・お姉さんが保育園に遊びに来てくれるかな??

明日もいっぱい楽しく遊んで過ごしたいと思います(#^.^#)

※明日も雨脚は強まる予報です。
登園・降園の際には、気をつけてお越しください。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.