ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/08/10台風が心配ですね(+o+)

台風が心配ですね(+o+)

台風7号が来週のお盆期間に関東を直撃する予報が出ています。

昨日は台風のような雨が降り、今日は青空。
でも吹く風は冷たく涼しさを感じさせます。
窓からお外を眺めては、「またいっぱい雨が降るかな~?」と心配そうなさくらんぼさんです🍒

0歳児さん~2歳児さんが、一緒に遊べる環境がとても素敵だと感じています。
まだそれぞれが関わり方や力加減が分からずトラブルになってしまうことも多いので、あっちでわちゃわちゃ、こっちでわちゃわちゃ…とお部屋のあちらこちらがにぎやかになってしまうこともしばしば…。 その度に台風が発生しているかのようです(笑)

 

 

保育士さんが風船をぶら下げてくれました。 ジャンプをしながら風船にタッチをしたり、ぼよよ~んと風船を引っ張ってとばしてみたり…( *´艸`) 楽しんでいました♬

 

 

〇〇が風船で遊んでいる様子を見て、「僕も~」と挑戦した〇〇君。 マルチぶっろくの上に立ってバランスをとるのが怖くて何度も保育士に助けを求めていましたが、何度も繰り返しチャレンジしていくうちに自分一人で立ち上がり風船にタッチすることが出来ました(≧▽≦)

 

今日の食育は、立派なキャベツ!! キャベツって、葉っぱがいっぱい重なっているんだねー。

 

重なる葉っぱを一枚一枚はがしてみたり、葉っぱをちぎってみたり。 新鮮なキャベツはパリッといい音がするのを発見しました!

 

 

じっくり観察をしているかと思ったら…こちらでは、お味見チームがいっぱい(≧▽≦)
パリッとキャベツの音を確認しながら、美味しく味見をしておりました(笑)

 

 

 

今日も猛暑日💦 長時間の屋外は危険なので、まずはお部屋の中で身体を動かして遊びます♬
体操では、みんなノリノリ♬ それぞれお気に入りの曲が出てきたので、自分のお気に入りの曲が流れるとテンションあげあげ↗になっています(笑)

 

 

そのあとは「ボールプール」で大騒ぎ!! うわぁ~い♡ヤッホー!の台風並みのにぎやかさに…(笑)

 

 

プールというより、お風呂??(笑)

 

最後はボール投げ?玉入れ?で、ボールパーティーです。 小さいお子さんの中には、時々「ボール」が苦手…という子がいます。
でも、今年度のさくらんぼさんはボール遊びが大好き!な子が多く、投げるのも上手なんです(≧▽≦)

 

 

いっぱい遊んで汗をかいた後は、お水あそびです!! 昨日とは全く違う青空に、「今日は雨が降らないみたいだよー」と〇〇ちゃんが教えてくれました♡

 

 

 

台風でお野菜が飛んで行ってしまわないうちに収穫です。
あっ!ここにお野菜あったよー。

 

私も収穫のお手伝い♡ 大きなキュウリをゲットしちゃいました(*´▽`*)

 

おでこの玉のような汗が、収穫の頑張りを物語っています…(笑)
最近お手伝いが出来るようになってきたウサギさん🐰 保育士からお手伝いを頼まれるのを楽しみにしてくれています♡

 

台風前の影響なのか、風は冷たいのに気温や湿度が高く、暑い一日になりました。
マイ水筒でこまめに水分補給をしていますが、お茶の減りがとても早いです。

明日からは3連休。
夏休みでお出かけをするご家庭も多いかと思います。
体調管理はもちろんですが、台風の影響(気圧の変化)などで体調を崩しやすい方はお気を付けください。

また連休明けの14日(月)に台風が関東に接近する予報です。
登園・降園の際には、くれぐれも無理をせず気をつけてお越しください。

来週は夏休みのお友だちが多いので、のんびり保育になりそうです。
夏の遊びをゆっくり楽しんで満喫したいと思います(*´▽`*)

良い休日をお過ごしください…。

※連休中、何かございましたら保育園の緊急連絡先(携帯)の方へご連絡をお願いいたします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.