ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/26雨の日のお部屋では・・・

雨の日のお部屋では・・・

昨日の午後に、2歳児ぱんだグループさんのクッキング保育を行いました。
その様子をブログにアップしたかったのですが、パソコンに取り込んだはずのお写真が見当たらず・・・
機械に慣れていない作業の中で写真の捜索を行っていますので、写真が見つかり次第、クッキングの様子をお伝えできればと思っております。大変申し訳ございません。

今日はあいにくのお天気での保育スタート。
元気いっぱいのさくらんぼさんは、登園してすぐに好きな遊びを楽しみお部屋はにぎやかでした(≧▽≦)

今日はお散歩に行けるかな??と楽しみにしていたのですが、雨が本降りに・・・
残念ながらお外へ出られなかったので、初めは小麦粉粘土をして遊びました。


 

粘土をこねこね・・・。 粘土の感触、気持ちがいいね♬

 

「今おいしいの作るから、待っててねー」と〇〇君。 職人さんのような手さばきで、何やらお料理してくれています(笑)
どんな美味しいお料理が出てくるんだろう(≧▽≦)

 

私もお料理上手でしょう⁈ クルクルしたり、ペタペタしたり、ピザのような餃子のような、美味しいご飯が出来そうです♬

 

コアラさんは、すぐに小麦粉粘土を口へ入れてしまうので・・・、大きい子さんたちが粘土で遊んでいる間、お部屋のこちら側で仲良く遊んで待っていてくれました。 今日は小学生のお兄ちゃんが「職場体験」で遊びに来てくれています♬

 

粘土で遊んだ後は、体操をして身体を動かしたり、大好きなかけっこをしました!!
パンダさんは競争心が出てきているので、スタート前から熱がこもっています(笑)
※すごい勢いで走っているので、写真がブレちゃっています(^-^;

 

〇〇ちゃん、がんばれーー! 〇〇ちゃん、早いっ早いっ! 毎回かけっこは、すごく盛り上がっています(*^-^*)

 

その後のお部屋では、鉄棒をしたり・・・

 

マルチブロックの橋を渡り・・・

 

滑り台もして、いっぱい身体を動かして遊びました♬ さくらんぼさんはもちろん、保育士も汗をかき、良い運動になりました(笑)

 

遊びに来てくれたお兄ちゃんに鉄棒を教えてもらった〇〇君。 出来ないよー!と言いながらも、お兄ちゃんの言う事をしっかり聞いていました(笑)

 

その後も、お兄ちゃんに絵本を読んでもらったりと甘えん坊で、嬉しそうな〇〇君。
もちろんお兄ちゃんも、さくらんぼさんが一緒に遊んでくれたので、恥ずかしそうにしていましたが、とても嬉しそうなお顔でした(#^.^#)

 

さくらんぼ保育園では、長期休みの夏休みの間、小中高生の「職場体験」を受け入れています。
ただ保育園に遊びにくるだけではなく、保育士のお手伝いをしてお掃除をしたり、お散歩についていき子どもたちの安全を見守るお手伝いもしてくれます。
保育士というお仕事が、ただ子どもと遊ぶだけのものではなく、どんなことをしていて、どんなことに気をつけなくてはいけないのかなどをお伝えしています。

8月末までの間この職場体験が続きますので、どうぞご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop