ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/25周りへの興味の広がりと、子ども同士の関り。

周りへの興味の広がりと、子ども同士の関り。

朝の自由時間、0歳児こあらグループさん同士で何やら楽しそうなことをしていました(*^-^*)
ボールの取り合いっこをしているのかと思いきや・・・

 

右側の〇〇君(A君)がつかまえたボールを、左側の〇〇君(B君)がつかんでポーンと投げています。
実はB君、ボールを投げるのがとっても上手なんです(≧▽≦)

 

「ほらっ!ボールが向こうに行っちゃたよ♬」というような表情でA君を呼び、転がっていったボールを二人で追いかけていきました。
それを二人で何度も繰り返していて、とても微笑ましく朝からほっこりしてしまいました。

 

あれぇーー💦 ボールが調理室に入っていっちゃたよーー! ボールが見えなくなっちゃた~(+o+)

 

柵の向こう側へ行ってしまったボールをどうにか取ろうと、二人で考えています(笑)
果たしてこのボール・・・どうやって取ればいいのでしょうか?(笑)
「あぁー」「うぅー」と喃語でやり取りする二人の様子が可愛くて仕方ありませんでした(≧▽≦)

 

朝の会では「アイスマイク」を使って自己紹介♬
普段の遊びの中では「〇〇です♡」とお名前が言える〇〇ちゃんですが、マイクを向けられると緊張して固まってしまいます(笑)

 

僕は・・・やっぱり緊張(^-^; 自我が芽生え、自己主張が強くなる1歳児のウサギさんですが、みんなの前での自己紹介は、まだまだ緊張してしまうようです(笑)

 

今日の食育には、さくらんぼ農園で採れた夏野菜がいっぱい登場し「夏野菜カレー」の紹介をしてくれました♬
みんなの大好きな「カレー」 やったー!と大喜びです♬

 

ピーマンを観察中の〇〇君。 ピーマンの中はどうなっているのかな~??
んんーー!と力を入れてみると・・・

 

パッカーンとピーマンが割れて、中から種が出てきました!!
その後、ナスも二つに割ってくれた〇〇君。 人参は…「固くて出来ないよー」と言っていました(笑)

 

こあらグループの〇〇君も、パンダさんみたいにぎゅ~っと挑戦(笑)
固くてつぶれないねー(≧▽≦) でも指先からは、ピーマンの香りが感じられました♬


 

身体測定をして、水着に着替えたら準備体操です♬
今日は暑いのでプールに入れるね~♡ さくらんぼさんより保育士の方が嬉しそう(#^.^#)

 

うわぁーい!トンネルだ~♬ トンネルが閉じちゃう前に通らなくっちゃ!!

 

今日はプール日和!! 大きなプールで大興奮のさくらんぼさん🍒
ちなみに保育士も・・・テンション上がってます(笑)

 

バシャ バシャ バシャお水遊び楽しいね♡ お水をかけるのも・かけられるのも楽しくて笑顔がいっぱいです!

 

体調を崩してお休みしていた〇〇君。 今日からまた元気に登園してくれました。
お休み明けなので、今日はプールには入らずお水遊びだけで過ごします。
シャワーから出るお水が気になって、気になって仕方のない様子・・・

 

シャワーからお水が飛び出し、お顔にパシャ―!! でも、面白くてこの笑顔です(*^-^*)

 


さくらんぼ保育園は、0歳児から2歳児が在籍している小規模保育園です。
「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、子どもは生まれてから3歳までに生きていくための力を身に付けていきます。

3歳までの子どもの脳は著しく、どんなオモチャで遊んだか。
どんな所へ行ってどんな景色を見たか。
その時々、一緒にいる大人がどんな表情だったか。どんな声掛けをしてくれたか。
一緒に笑ってくれたのか。悲しんでいたかなど、赤ちゃんの頃から過ごす時間、関わっていく人との時間の中で、無意識に学んでいきます。
その無意識の中に「自我」が作られていくため、幼い時期の経験や学び、周りとの関りが大切になっていくのです。

子どもは大人の都合に合わせて動くことはできません。
ましてや、大人の都合に合わせて動かすことは、子どもの自主性を塞いでしまい、大人にとって都合の良い「いい子」ちゃんになってしまいます。

子ども自身が大人との愛着関係を築き安心感を得ると、自然と周りへの興味が広がり、「あれは何だろう?触ってみたいな。」「これは何だろう?自分も食べてみたいな…」などと、自分から行動するようになります。
また大好きなママとの世界から、今度はパパとの世界、兄弟との世界、お友だちとの世界…へとどんどん行動範囲が広がり、たくさんの人との関りの中で社会性が身についていきます。

子どもの成長って、毎日色んな変化があるので面白いです♬
そんな子育ての面白さを、保護者の皆さまやおじいちゃん・おばあちゃん、沢山の方々と共有できると嬉しいです(*^-^*)

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop