ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/07/31汗をいっぱいかいてから…

汗をいっぱいかいてから…

ここ10日間、猛暑日を更新中の東京。
毎日暑くて身体がとけちゃいそうですね(+o+)

屋内の涼しさと、屋外の暑さの「寒暖差」で、大人も子どもも「寒暖差疲労」の症状が見られています。
「寒暖差疲労」の改善には「適度な運動」が対策と言われています。

屋外が暑いからといって室内の涼しい環境の中でばかり過ごしていると、体が冷えてしまい、自律神経が乱れ、のんびり横になっているだけでも疲労してしまうのが「寒暖差疲労」なのだそうです。
軽い負荷をかける程度の運動をし、身体を温めることで身体の冷えの改善や自律神経も鍛えられ、疲れにくい身体になっていと言われています。

今週もスタートし、7月最終日となりました。
明日からいよいよ「8月」
夏も後半戦に入り、すっかり夏の遊びに慣れて毎日楽しんでいるさくらんぼさん🍒
これからまた少しずつ変化していく季節を少しでも感じて楽しめるよう工夫してまいります。

朝の自由時間は、お休み明けとは思えないほどの静けさ…。
先週末からいよいよ子どもたちの夏休みが始まり、8月は夏休み子どもたちも少ない登園になっていきます。
今日も夏休みや体調不良でお休みにの子が多かったので、朝の会はこじんまりと…。

 

お名前を呼ばれて、「はーい♡」とお返事をする可愛い〇〇君です(≧▽≦)

 

今日の食育は、「ひじき」でした♬ 海藻のにおいがして、ちょっと不思議な様子です。

 

 

乾燥したものと水に戻したものを見比べてみました。
水で戻したものは、香りがするせいか「試食」をしてしまうさくらんぼさんが続出でした(笑)

 

お外が暑いけど、お部屋の中ではさくらんぼさんが元気いっぱいに走り回っています(≧▽≦)
お外で水遊ぶをする前に、しっかり身体を動かしておきます。

 

 

体操の後は「かけっこ」も…。 10月の運動会ごっこに向けて少しずつ練習中です(≧▽≦)
「よーい、どんっ!」のかけ声でスタートできるかな?

 

 

さすがっパンダさん🐼 走るのが早い、早いっ!
負けじとウサギさんもスタート🐰

 

うさぎさんはまだまだインコースしてしまいますが、それはそれで、また可愛いんです🐰


 

鉄棒をしたり、滑り台をしたり、グラグラ橋を渡ったり…
いっぱい身体を動かして遊んだら、汗をかいていい気持ちっ♬

 

 

 

汗をかき、身体もあたたまったので、お水遊びにレッツ ゴー!!
お日様がカンカン照りで日向は暑すぎですが、テントの下の日陰は風が心地よくいい気持ちです。
あれ?〇〇君、自分でお帽子をかぶったのかな?? 早くお外に行きたくて、慌てちゃったようです(笑)

 

お水が大好きなコアラグループの〇〇ちゃん。 シャワーに興味津々です(≧▽≦)

 

そうっと手を伸ばしてみたり、お水を手でおさえてみたり…(笑)
吹き出るお水が面白すぎてたまりません( *´艸`)

 

お顔が濡れてもへっちゃら!! いっぱい遊んで、夏を満喫中です(*^-^*)

 

こちらでは「かき氷屋さんごっこ」が始まっていました。
「いっらしゃいませ~。 何味がいいですか?」 美味しそうなかき氷がいっぱいです♬

 

 

〇〇君は、保育士をターゲットにしてシャワーのお水で狙っています(笑)
どうやって保育士さんにかけようか・・・ニヤニヤが止まりません(≧▽≦)

 

 

「私にもかしてー!!」 〇〇ちゃんも参戦してくれました( *´艸`)

 

連日の猛暑日で、保護者の皆さまは体調崩していませんか??
さくらんぼさんも、疲れや鼻水・咳症状が増えてきています。

冷房と扇風機(サーキュレーター)をうまく活用しながら、快適に過ごせるよう工夫していきましょう。
保育園の方でも、登園時にはしっかり視診や体調確認を行い、ケアをおこなってまいります。

明日から8月!
まだまだ暑い日が続きますが、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、しっかりと休息をとり。
夏の暑さを吹き飛ばすくらい、楽しく過ごしていきたいと思います。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.