ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/07/28のびっこ体操がありました!

のびっこ体操がありました!

朝の自由時間の間にも、しっかり水分補給をしています。
う~ん、美味しい~♡ 喉がうるおう~( *´艸`)

 

お茶を入れてくれて、ありがとう(#^.^#) お礼に頭をなでなで♡のように見えますが・・・
実は嬉しい時には「ハイタッチ!」をしている〇〇君なんです。 可愛い~♡

 

さくらんぼ農園で初めて栽培に挑戦している「冬瓜」
黄色い花が咲き、お腹がぷっくり膨らんできています(≧▽≦)
キュウリやスイカと同じ「ウリ科」なので、お花の色や形がよく似ています。
ふわふわの毛に包まれて、可愛い赤ちゃん冬瓜を発見です! すくすくおおきくな~れ♬

 

今日は小中高生のお姉ちゃんが、保育園に遊びに来てくれました♬
「お姉ちゃーん、一緒に遊ぼうー♡」すぐに仲良しになれたさくらんぼさんでした🍒

 

 

食育の時間には、「ほーれん草」が登場しました。
やわらかい葉っぱのほーれん草。 どんな風に触るとやぶれないのかな?

 

 

私もこれ食べられそう~(*´▽`*) やわらかいほーれん草、鉄分が多いのでおすすめです♬

 

「〇〇さんも、食べてー!はいっ、あーん♡」 食べる真似っこ遊びも、大切な食育の一つです(*^-^*)

 

今日は2歳児パンダグループさんの「のびっこ体操」がありました。
きちんとご挨拶をしたら、音楽に合わせて体操をし身体をほぐしていきます。

 

 

初めての曲をつかった体操に、恥ずかしくて緊張してしまった〇〇ちゃん。
ちょっと苦笑い…(^-^;

 

ノリノリで踊るのは〇〇ちゃん。 お歌や体操が大好きです♡

 

 

お膝をバタバタ揺らして、股関節のストレッチ。

 

身体を左右に揺らしてみたり、ダンゴ虫のように身体をギュッと丸められるかな??
遊びながら身体をほぐしていくので、自然と子どもたちも笑顔になっていきます。

 

 

足をバタバタ。 自分の腕でしっかり身体を支えないとできないよー。
パンダさんになると、ブリッジまで出来るようになるんです(≧▽≦) さすが、パンダさん🐼


 

 

身体を丸めて、ゴロゴロゴロ~。

 

こんなことだってできちゃうよ!!(カメさんのポーズ)

 

 

スポンジ素材の用具を使って、ジャンプの練習をしたり、踏まないようバランスをとりながらの歩行。

 

 

熊さん歩きで、サーキット(障害物)をしてみたり、輪っかの中へボールを投げ入れてみたり…
と、講師の先生が楽しみながら身体を動かせるように工夫してくれています。
替わりばんこにすることで、自分の番が来るまで「待つ」ことも覚えてきています。

 

 

ゆらゆら揺れるマットの上でバランス大会!! 倒れないようにバランス、バランス~。
マットが揺れるたび、あまりの楽しさに「キャー♡」と大喜びのパンダさんでした🐼

 

 

パンダさんが体操をしている間は、ウサギさんとコアラさんは園庭でお水あそびです♬
水鉄砲をしたり、ジュース屋さんごっこや噴水ごっこをしたり…♡

 

 

勢いよくお水が出ているシャワーは、さくらんぼさんにとって特別なおもちゃ♡
お水をかけるのも楽しいし、かけられるのも面白くて、シャワーは取り合いになってしまいます(笑)

 

今週は連日猛暑日が続き暑かったですねー(+o+)
こんなに暑くて水分補給が多めですが、さくらんぼさんも保育士も…食欲が落ちないのはなぜでしょう?(笑)

いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい動いて、いっぱい食べて・・・
元気いっぱいのさくらんぼさん🍒と保育士(笑)

夏バテ知らずで8月も、季節の遊びを思いっきり楽しめそうです!!

週末も暑くなりそうです。
お出かけの際には、体調に気をつけてお過ごしください。

また来週も元気な笑顔での登園をお待ちしています。
良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.