ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/07/27ひまわりを描く

ひまわりを描く

朝の自由時間、何だか面白い遊びが展開していました♬
テーブルの下は、さくらんぼさんの秘密基地です(≧▽≦)

 

マルチブロックは、お椅子としての利用だけではなく、色んな遊び方に展開しています。
牛乳パックで出来ているのですが、重さもあり、動かすだけでもかなりの運動量になるんですよ♬
凸凹の橋を作って、落ちないように渡れるかな??

 

座り方を変えれば、バスや車に早変わりっ!! ぶっぶー!ドライブに行ってきまーす!

 

ブロック遊びを楽しんだり・・・

 

のぞき込んで、いたずらしてみたり…(笑)

 

調理さんとのおしゃべりも、朝の時間のお楽しみです♡

 

今日の食育は、「ブロッコリー🥦」でした♬
食べやすい大きさに「割く」お手伝いのはずが・・・

 

 

なぜか「お味見」するさくらんぼさんが続出っ(笑) 
ブロッコリー、美味しいもんね~♡ 鉄分がいっぱいなので、暑い夏にはバッチリなお野菜です!
でもそのままはなぁ~(^-^; お給食で、もっとおいしくしてもらおうね♬

 

 

 

お当番の〇〇ちゃんが配ってくれた今日のオヤツは・・・「トウモロコシ🌽」
あれ??昨日もトウモロコシだったけど・・・

 

昨日は白いトウモロコシだったけど、今日のトウモロコシは「黄色」
今日も頂き物のトウモロコシです♡ 甘くて美味しい~♡ いつも沢山いただいて、ありがとうございます!

 

 

今日は2歳児パンダグループさんの、芸術保育がありました。 今回のテーマは「ひまわり🌻」
有名なゴッホの「ひまわり」を鑑賞してから、製作スタートです♬


 

ひまわりって、どんなお花なんだろう?? 大きいかな?小さいかな?
さくらんぼの園庭にも沢山のひまわりが咲いていたので、パンダさんは「ひまわり」をよく知っています!
さすがっ!(≧▽≦)

 

「ホイップ粘土」というクリームのような粘土を使ってひまわりを描いていきます。
台紙の上に粘土を絞り出して・・・

 

手の指を使って、ひまわりのように大きく広げ咲かせていきます。
パンダさん一人一人がイメージする「ひまわり」って、どんなひまわりなのかなぁ~?

 

指先を使って、ひまわりの花びらや大きく広がるイメージを表現していきます。
また、フォークを使って花びらの細かさも表現してみました。

 

 

ひまわりの土台ができたら、そこへ色付け。
ひまわりって、どんな色をしている? オレンジ?黄色?白?赤??

 

優しくおしとやかなひまわりを表現したり、元気いっぱいの大きなひまわりを表現したり・・・
「芸術」というものは、一人一人のイメージや表現の仕方で、同じテーマでもまったく違う世界が広がる面白さがあります。

 

「ひまわりの真ん中にはね、種がいっぱい入ってるんだよー」と教えてくれた〇〇ちゃん。
去年、ひまわりの種の収穫をしたことをしっかり覚えていたようでした。 すごーい!!

 

 

見てみてー!私のひまわり、完成~!! 大きくって、素敵でしょっ♡
元気な〇〇ちゃんのような、大きくてパワーのある素敵な作品です(*´▽`*)

 

最後の品評会では、パンダさんが自分の作品をしっかり紹介してくれました♬
素敵な作品を作ってくれたパンダさん🐼 ありがとう~!とっても素敵です(#^.^#)

 

パンダさんの芸術の間は、ウサギさんとコアラさんが水遊びをして待っていてくれました♬
今日も暑いので、水あそびは最高~!! 今日も全身びっしょりで、涼しくなって良い笑顔です(≧▽≦)

 

 

透明のビニールシートでカバーしながら・・・さくらんぼさんの水攻撃をガード!!
保育士をめがけてシャワーを発射するさくらんぼさんの顔は、いたずらっ子の顔です(笑)
わぁー!キャー♡と、にぎやかな笑い声が園庭に響いていました(≧▽≦)

 

 

パンダさんの素敵な作品に驚かされた芸術保育。
回を重ねるごとに楽しさも、面白さも増えている様子です(*´▽`*)

そんなパンダさんは、明日は「のびっこ体操」があります。
動きやす服装での登園をお願いします。

連日の暑さや冷房の使用で、鼻水症状のさくらんぼさんが増えてきています。
冷房の冷えで身体が固くなってしまい、体がだるくなってしまう「冷房疲れ」という言葉もあるそうです。
冷房の温度をあまり下げず、屋外と室内の温度差をあまり大きくしないよう工夫して使用していきましょう。

明日もいっぱい身体を動かして、元気に過ごしていきたいと思います。
ニコニコ笑顔での登園をお待ちしています…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.