ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/07/25自分でオムレツ出来ちゃった♡

自分でオムレツ出来ちゃった♡

朝の自由時間、ゆったりとした時間が流れていました。
各々が好きな遊びを楽しんでいます(*^-^*)

 

 

ちょっと人見知りな〇〇ちゃん。 入園して3か月が過ぎ、少しずつですがおじいちゃん(理事長先生)との距離が縮まってきています(笑)

 

今日の食育は、お野菜の「皮当てゲーム」 この白い皮は、何のお野菜かわかるかな? 

 

オレンジ色の皮は、「人参」の皮でしたー(*^▽^*)
皮と中身の色が違うお野菜もあれば、同じ色のお野菜もあって面白いねー。

 

これは何だろう?? 大根の頭?が気になる〇〇ちゃん(笑)
「大根さーん♡」と何度も呼んでいました♡

 

見てみてー! 大根さんと人参さんが、くっついちゃった(≧▽≦)

 

今日は2歳児パンダグループさんのクッキング保育です♬
今回はなんとっ「オムレツ」作りに挑戦します!!
身支度を済ませたら、しっかりご挨拶からスタート。 「よろしくおねがいします!」

 

オムレツって、何だろう? どんなふうに作るのかな? わくわく・ドキドキ( *´艸`)

 

 

まずは「玉子割り」に挑戦!! 玉子はどうやって割るのかな?
調理さんのお話を真剣に聞いていたパンダさん🐼

 

自分で玉子を割ってみます。 ドキドキ・わくわく…

 

 

うわぁ~~♡ 黄色いのがでてきたぁー!と〇〇ちゃん(笑)
恥ずかしがり屋の〇〇ちゃんは、みんなに見られているので緊張している様子でした。

 

玉子が割れたら、しっかり混ぜて・・・
オムレツの具材を切っていきます。 包丁で小さめに切った後は…

 

チョッパーでみじん切りに。 うわぁー!お野菜がちっちゃくなっちゃたー!!

 

 

細かくなった具材を、ホットプレートで炒めていきました。 ジュージューいい音♬

 

 

最後に玉子をたっぷり入れて、炒り卵のように炒めながらまとめていきました。
お部屋にはいい香りが広がって、周りで見学していたお客様も「美味しそう~♡」と言ってくれました。

 

 

パンダさん作、オムレツが完成しました~!! 自分で作ったんだよー、すごいでしょ♡

 

パンダさんが作ったオムレツは、感染予防のため試食はできませんでしたが、お給食にオムレツが登場すると、「これ、パンダさんが作ったんだよー!」と得意気に紹介してくれたパンダさんです🐼

お給食の時間に、みんなでオムレツいただきまーす♬

 

パンダさん、上手だねー(≧▽≦) とっても美味しいよっ♡

 

「美味しいから、〇〇さんも食べてみてー♡」とおすそ分けしてくれたパンダさん🐼
具材がたっぷりで、おいしいオムレツ。 「〇〇が作ったんだよー、食べてごらん」と話していた〇〇ちゃんが、とても可愛かったです(*´ω`*)

 

自分で作ると、おいしさも倍増!!
大満足で、とても嬉しそうな〇〇ちゃんでした( *´艸`)

 

玉子を割ったり、包丁やチョッパーを使ったり…
見ているほうもドキドキなクッキング保育となりましたが、パンダさん本人は自分で出来たことの満足感で、とても良い表情。
はじめっての内容でしたが、パンダさんが楽しんでくれたので大成功のクッキングとなりました♬

小さいころから色々なことに挑戦しているさくらんぼさん🍒
これからの成長を楽しみながら、めいいっぱい楽しみながら過ごしていきたいと思います。

明日は何して遊ぼうかな~??

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.