ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/07/10採れたて野菜は最高~~!!

採れたて野菜は最高~~!!

朝…お支度に忙しい〇〇君♡ 僕、自分で出来るんだぁ~♡
大きい子のお支度している様子をよく見ていて、真似してます(*´▽`*)

 

 

お着替えのお片付けも出来るかな??(いたずらするのも、大切な遊びの一つです♬)
行動範囲や周りへの興味が広がり、活動も遊びも盛んになってきています。

 

もうすぐ1歳のお誕生日を迎える〇〇ちゃん♡ 何やら真剣に絵本を眺めています。
まだまだ小さいと思っていても、子ども自身はすくすく成長していてできることがどんどん増えています。
座り方も、絵本の見方もすっかりお姉さんです(≧▽≦)

 

今日はお隣同士で嬉しいなぁ~♡ コアラさんが大好きな〇〇ちゃん♡
大好きなお友だちとお隣同士でご機嫌っ(*´ω`*)

 

 

パンダさんの自己紹介~🐼 苗字もしっかり教えてくれました♬

 

ウサギさんもお名前言えるかな? 前に立ち、お辞儀ができるだけでもGood jobで可愛いです♡

 

今日の食育は、保育園で採れた「なす🍆」でした。 皮の色と中の色が見やすいよう切って見せてくれます。
中には、小さなナスの種がいっぱい!! 「ナスは種も食べられるんだよー」と調理さんが教えてくれました。

 

 

くんくんくん…においを嗅いでみよう~。 どんなにおいがするのかな??

 

うわっっ! この匂いは何だろう???

 

今日の立川は「猛暑日」 お外は朝からすごい暑さでしたね💦
保護者の皆さまも保育園への送迎や通勤、大変だったのではないでしょうか…。

長い時間お外で遊ぶのは危険なので、涼しいお部屋の中で身体を動かして遊びました♬
体操をして身体をほぐしたり…

 

 

滑り台やトンネル、マルチブロックでサーキット(障害物)をして遊びました(*´ω`*)

 

 

 

滑り台の順番こも、回数を重ねるごとにできるようになってきています。

 

 

 

「ねぇ~、ねぇ~、今日のお給食は何ですか~??」
時折、調理さんとのおしゃべりも♡ 保育士だけでなく、職員みんなで子どもたちを見守ります。

 

冷房の効いたお部屋でも、めいいっぱい身体を動かして遊んでいると、やっぱり暑くて汗をかいてしまいます(笑)
短い時間ではありますが、お水遊びで涼しくっ(≧▽≦)

 

 

暑いので、お水遊びは最高~!! さくらんぼさんはびっちょりで気持ちよさそうです(≧▽≦)
でも保育士は汗でびっちょり…(笑)

 

 

さくらんぼ農園のトマトが真っ赤になっているのを発見! 早速、収穫です!! やったー!

 

いそげっ!急げ~~!! 収穫したトマトをもって急ぎ足の〇〇君。 どうしたのかな??

 

採れたてのトマトは、すぐにきれいなお水で洗って…
そのままパクッ! う~ん♡ 美味しい~♡

 

 

「美味しい~♡」という声を聞いて、お友だちが集まってきました!
みんなでパクッ!とトマトを丸かじり🍅 トマトのヘタを取るのもお手の物です(笑)

 

ねぇねぇ~、おいしい~食べてごらん♡ 採れたて野菜のパワーはすごい!!

 

あっ!キュウリもあったよー!と保育士が見つけてくれました♬
採れたてキュウリもきれいに洗って、豪快にパクッと丸かじり(≧▽≦)

 

う~ん、美味しい…かなぁ~??(笑)

 

トマトもキュウリもおいしいよっ!
形は悪くても、無農薬で新鮮な採れたて野菜を堪能したさくらんぼさんでした🍒

 

今日は暑かったですね~((+_+))
これで梅雨明けしていないとは💦

今週はお天気も良く、猛暑日が続く予報です。
お洗濯にはもってこいっ!のお天気ですが、お外で遊ぶのにはちょっと厳しいですね。
気温やお天気の様子を見ながら、無理なく夏の遊びを楽しめるよう工夫していきたいと思います。

お子様だけでなく、保護者の皆さまも暑さに負けないよう、ご自愛くださいませ(*´ω`*)

今週はいよいよ「プール開き」ができるかも?!
お楽しみです( *´艸`)

また明日も元気な笑顔での登園をお待ちしています♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.