ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/07/11子ども自身の思いを尊重して…

子ども自身の思いを尊重して…

子ども同士の可愛いやり取り♡  子ども同士にしか伝わらない言葉♡
言葉がなくても、目と目を合わせたアイコンタクトでのコミュニケーション♡
子どもの世界は見ていて微笑ましい光景です(*´▽`*)

 

 

今日は体調不良や都合でお休みのお友だちが多かったので、こじんまりです。
朝の会も静かでのんびりとなりました(*^-^*)

 

 

自己紹介、出来るかな?? 自由な時間とお集りの時間。 メリハリをつけて過ごすと、子ども自身も飽きずに
しっかり集中でき、楽しむことが出来ます。

 

 

今日の食育は「たまご🥚」でした(≧▽≦) 卵を割って見せてくれたり、黄身と白身を分けて見せてくれました。

 

 

卵は生ものなので、今日は触らずに「見るだけ」のお約束です。
お椀の中で揺れる白身や黄身。 顔を近づけると、卵の香りもするのかな??

 

 

う~ん、触りたい!でも、ダメだし…。 観察しながら触りたい気持ちと葛藤中~のようです(笑)

 

今日も「猛暑日」 お外はすごい暑さです💦
暑い日にはアイスですよね~♡ でもアイスばかりは食べられないので、アイスのお歌をうたいながら「アイス」の塗り絵を楽しみました(笑)

 

「アイスクリーム~♬ アイスクリーム~♬ どこから、どこから、なめようかなっ♡」と可愛いお歌を口ずさみながら涼しい気分にっ(*´▽`*)

 

 

「僕ね~、お兄さんパンツになったんだよ~♡」 トイレトレーニング中の〇〇君。
オムツじゃないお尻は、とっても軽そうです(≧▽≦) パンツやズボンも自分ではけちゃうよ♬

 

今日も仲良く調理さんとおしゃべり♡ 
「私もしゃべりたーい♡」 「今は私の番だよー!」
取り合いっこもまだまだ可愛いコアラさんです🐨

 

 

車が大好きな〇〇君。 ひっくり返したテーブルの小さな足に、器用に車を駐車。
「うわぁ~♡」とキラキラ✨したお目々が可愛いです(#^.^#)

 

 

お友だちとの関りが増えてきたパンダさん🐼 自分だけの世界から、お友だちとの世界を楽しめるようになってきています。
また「パンダさんだけっ」ではなく、「他の子も一緒に…」という優しさも芽生え、関りを楽しめるようになっています。

 

短い時間ではありますが。お水遊びで涼をとります♬
水鉄砲でピュンピューン。 壁が濡れると色が変わって面白ーい♡

 

 

お水ピチャピチャ、気持ちがいいね~♡
全身びっしょりで、サッパリ! いっぱい遊んでご機嫌です(*´▽`*)

 

 

毎日子どもの様子を見ていると、昨日できなかったことが出来るようになったり、気づかないうちに出来るようになったり…。
また言葉がはっきりしていないのに、喃語や指差し、表情で自分の思いを訴えてきたり…
と、日々いろんな表情や姿を見ることが出来、感心させられ・驚かされ・癒されています。

子どもがグズル時は、眠い時やおなかが空いているとき以外にも、必ず何かしらの理由があり、それをうまく伝えられず子ども自身がイライラしてしまうことがほとんど。
しかし年齢が上がっていくうちにつれ、気持ちを自分で切り替えていくことが必要です。
大人が必要以上に手を出してしまうことに子ども自身がイライラしてしまうこともあるので、子ども自身の思いをくみ取り、尊重しメリハリのある対応をすることで、子ども自身が満足し、安心して気持ちを切り替え過ごせるようになります。

子どもの要求を何でも許してしまうことが優しさではなく、また大人の思いを無理に子どもに押し付けてしまうのも愛情ではありません。
「甘やかし」と「甘えさせ」のバランスをうまく保ちながら、子ども自身の思いを尊重し、自分から行動できるよう促してあげること、「メリハリ」をつけてあげること、「してはいけない事」「危ない事」などをしっかり伝えていきながら色んな経験・体験をすることで子どもが成長していくことが「子育て」の楽しさであり、面白さだと思います。

0歳から3歳までの間に、人間として生きていくための成長が一番大きい年齢だと言われています。
そんな大切な時期を、さくらんぼでは丁寧に関わっていきたいと思っています。

※明日は子育てサロン開催日です。
まだ1枠空きがあります。
またベビーマッサージ&ボディケアも同時開催します(≧▽≦)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.