ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/07/10七夕会を開催しました🎋

七夕会を開催しました🎋

7月7日、快晴の中「七夕会」を開催することが出来ました♬
(※甚平のご協力、ありがとうございました!)

朝の自由時間に、七夕メニューに登場する「とうもろこし🌽」の皮むきのお手伝いです!
うわぁ~!おひげがいっぱいある―!

 

 

よいしょっ!よいしょっ!皮がいっぱいあるよ。
むいてもむいても、なかなか見えないねー。

 

 

 

みてみてー!できたよー! 「(こ)ーんだぁー♡ 美味しそう~♡」
美味しく茹でてもらおうね~(*´▽`*)

 

 

今回の七夕会では、育て上げのお兄さんやお姉さんも遊びに来てくれました!
そして、スペシャルゲストは音楽ユニットの「金魚さん」です(≧▽≦)

 

 

初めはちょっと緊張していたさくらんぼさんでしたが、少しずつ距離を縮めていくことが出来ました♬
一緒に七夕会に参加し「七夕シアター」からスタート!
七夕って、何するんだろう? 織姫様や彦星様って何だろう?


 

 

 

金魚さんとの楽しい時間♬ どんなお歌が始まるのかな??

 

 

新しい曲にドキドキ・わくわく♬ 楽しそうな音楽やお歌に合わせて少しずつ身体を揺らしてリズムにのっていきます♬
初めて聞く曲でも、繰り返していくうちにすぐに覚えていくところが子どもの順応性のすごい所ですね。

 

 

後半は、可愛い音楽合わせて一緒に身体を動かします(≧▽≦)
ニコニコ笑顔が増えていきました♡

 

 

 

 

金魚さんとの楽しい時間の後は、園庭で育て上げのお兄さん・お姉さんたちが「おまつりごっこ」を開催!
輪投げやボーリング、お魚釣りのゲームなど色々♬

 

 

以前から少しずつ遊びに取り入れていたので、さくらんぼさんもルールはバッチリ!
自分から「これやる―♡」と入っていき、お兄さん・お姉さんや金魚さんともすっかり仲良しに♡

 

 

 

普段は緊張したり人見知りなどでなかなか遊んでいる所へ行くのを尻込みしてしまうさくらんぼさんもいますが、七夕会では自分から体操に参加したり、ゲームに参加していく姿が多く見られました(*´▽`*)

 

 

笹の葉飾りの下で休憩♡
暑い日のチューチューアイスは、最高~!!
(※さくらんぼでは、リンゴ・みかん・ぶどうの100%果汁のアイスを使用しています)

 

 

暑い日には、これに限るわ~♡(笑)

 

休憩と水分補給が出来たら、お待ちかねの「水遊び」です!!

 

 

うわぁ~いっ!冷たくて、気持ちい~♬ アイスもいいけど、やっぱり暑い日はこれだよねー(≧▽≦)

 

 

お水遊びが大好きなさくらんぼさん🍒 今年の夏は、保育園でいっぱい夏を満喫できそうですね(笑)
顔にお水がかかるのを嫌がる子が多いですが、今年のさくらんぼさんは・・・すごいっ!!

 

 

最後はみんなで七夕パーティーです♬ 晩餐館みたいなデーブル使用で、ちょっと不思議そうでした(笑)

 

チュルチュル~と「七夕そうめん」を食べて、大満足!! おかわりいっぱいしちゃったよっ♡
天ぷらもスイカもバナナも食べて、食欲旺盛!(笑)
今年のさくらんぼさんは、よく遊び・よく食べ・よく眠るので、夏バテ知らずだと思います!

 

 

金魚さんをはじめ、育て上げネットのお兄さん・・お姉さんがたくさん遊びに来てくれて、とても賑やかな七夕会となりました。

さくらんぼのお友だちを始め、保育士や沢山の方との交流で、色んな体験をしているさくらんぼさん🍒
コアラさんはまだまだ人見知りがありますが、これから色んな方との交流や触れ合いを通して様々な体験を楽しんでもらえるといいな…と願っています。

さくらんぼさんの可愛いお願い事が、お星さまに届いていますように…。

 

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.