ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/21お水の攻撃にあいました…(笑)

お水の攻撃にあいました…(笑)

今年の6月に開催した「青空市」で披露して頂いた、沖縄のエイサー演舞。
そんな圧巻の演舞を見てすっかりはまってしまった〇〇君。 最近は、朝夕の自由時間はエイサー演舞を披露してくれます♬

 

イーヤーサーサー!ハーイヤッ! かけ声も振り付けも完コピのようにノリノリな〇〇君。
さくらんぼ保育園のエイサーブームは、しばらく続きそうです(笑)

 

朝の会では、パンダさんが自分のお名前(フルネーム)で紹介してくれました♡
初めての自己紹介⁈ ちょっとドキドキしていた〇〇ちゃんでしたが、元気な笑顔でお名前が言えました♬


 

恥ずかしがり屋の〇〇君。 朝の会ではお名前が言えませんでしたが少し時間を空けてからだと「〇〇です…♡」としっかりフルネームでお名前が言えました(≧▽≦)

 

朝のオヤツには…なんとっ!「手作りちんすこう」が登場! 沖縄のお菓子を調理さんが手作りしてくれました!!
エイサーブーム中のさくらんぼさん🍒 「イーヤーサーサー(沖縄)のお菓子だよ」と言われて「えぇー♡」と歓声が。

 

甘くて美味しい~♡ サクサクしてる~♬と大好評!!

 

初めてのちんすこう・・・思いもよらない美味しさに、おかわりする子もいました(≧▽≦)
久しぶりに故郷の味を堪能できた園長です…(笑)
〇〇君もお口いっぱいにほうばって食べ、とっても美味しかったようです(#^.^#)

 

昭和記念公園までお散歩です♬ 木陰は涼しくて気持ちがいいねー。 セミさんの声が聞こえるから、きっとセミの抜け殻もあるかもしれなーい!と誘いますが、さくらんぼさんは「え”ぇーー!怖いよー」と逃げ腰です(笑)

 

コアラさんは避難車の中から見学(≧▽≦) 僕たちも早くあんよしてお散歩に行きたいな~。

 

「大変だぁー!鬼が来るよー」「お化けが来る―!」とごっこ遊びを楽しみながら、広場を走って遊ぶさくらんぼさん🍒
ジャングルの中を探検したり、追いかけっこをしたり・・・と大忙しなので、ぐっしょり汗をかいていました。

 

ねぇー見てみてー! ちっちゃいセミがいたよ!!と教えてくれた〇〇君。
なんとっ抜け殻から羽化したばかりのセミさんを発見!

 

うわぁーー!すごーーい!としばらく観察していたさくらんぼさんでしたが、最後はちゃんと木のお家まで連れて行って帰してあげました(#^.^#)

 

一緒に遊ぼう♡と〇〇ちゃんからの積極的なお誘いを受けて、二人で仲良く手を繋ぎ公園の中を探索中のウサギさん🐰
約2か月くらいの月齢差しかありませんが、ちょっとだけお姉さんの〇〇ちゃんは同じグループの〇〇ちゃんのお世話に大忙しなようです(笑)

 

〇〇君は、保育士と一緒に触れ合い遊びです♬
周りへの興味が広がるこの時期ですが、その分刺激になって興奮してしまったり不安になってしまうことあります。
自分から周りに興味を持ち、遊びを見つけられるようにゆっくりと関りを持ち、愛着関係の形成や情緒の安定を図り、子どもが安心して自分から遊びへと入っていけるよう促していきます。

 

保育園に戻った後は・・・お楽しみのお水遊び!! 今日は水風船が登場しました!!
うわぁーー!沢山の風船、いっぱい出来るかな??

 

すごいっ!すごーーいっ! 可愛い風船がいっぱいだぁ~♡

 

水遊び用の新しいアイテム「スプリンクラー」が登場です!!
クルクル回るお水の攻撃に、初めは戸惑っていたさくらんぼさんでしたが・・・

 

すぐにコツをつかむと、スプリンクラーと同じ方向にはしってみたり、回ってくるお水の攻撃を上手くかわしたり…(笑)
コアラさんの〇〇君は、お水の攻撃にも動じずスプリンクラーに突進していきました(≧▽≦)

 

テラスに「ミスト」を取り付け、スプリンクラーやプール遊び、お水遊びで「涼しさ」を感じているさくらんぼさん🍒
この時期ならではの楽しみを、満喫してくれています(*^-^*)
去年までは顔にお水がかかるのを嫌がっていたパンダさんたちも、今年は豪快に遊べるようになりその成長を感じることが出来ています。

顔にお水がかかるのを嫌がる子は、お風呂の時などに一緒に顔を洗う練習をしたり、大人も一緒に湯船に潜って遊んでみたり・・・と色んな経験の中で子どもは身に付けられることが沢山あります。
まだまだ赤ちゃんでいて欲しい・・・そんな気持ちもありますが、子どもの成長を一緒に楽しみ、喜んで、子ども自身の足で歩んでいけるよう親として、保育士としてサポートしていけるといいな・・・と思っております。

明日は・・・7月の夏生まれ!〇〇君のお誕生日会です♡
活発で、車や電車が大好きだけど、とっても恥ずかしがり屋の〇〇君。
明日はどんなお誕生日会になるのか楽しみです(*^-^*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.