ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/07/05お豆がポーンって出たよ!

お豆がポーンって出たよ!

さくらんぼさんが絵の具遊びで使った模造紙を使って、保育士がわかめにアレンジしてくれました!
そこに、さくらんぼさんが製作したお魚を合わせると、一気にお部屋の壁が海の中に…。

夏らしく、可愛い7月の壁面に、さくらんぼさんも興味津々♬
自分で作ったお魚を探しては「あっ!ここにいたー♡」と見つけて楽しんでいます(*´▽`*)

 

 

 

朝の自由時間は、それぞれが好きな遊びを見つけて楽しんでいました♬
ブロック遊び一つでも、月齢によって遊び方が違うので、見ていて面白いです(≧▽≦)

 

 

 

ゴロンッとくつろぎながら絵本を見るのも良しっ(*´▽`*)

 

一人でパズルに集中する子や、お友だちと関わりながら遊ぶも良しっ(*´▽`*)

 

 

早く遊びたくて、ササッと一人でお支度をするさくらんぼさんもいます🍒

 

合間には、仲良くお茶タイム(水分補給)~♬ 座って飲むお約束も、少しずつ定着しつつあります(笑)

 

朝の食育に、初めての食材「枝豆」が登場しました!
今日はなんとっ、この枝豆をさやから出すお手伝いに挑戦です(≧▽≦)

 

「お豆だぁ~!」とわかってはいるものの、どうやったらお豆が出てくるのか…一生懸命考えています(≧▽≦)
調理さんがお手本を見せてくれると・・・「うわぁ~!お豆が飛んできたー!」歓声が上がっていました(笑)

 

 

見てみてー!お豆が出てきたよー♡ お豆がピューンって飛んできた(笑)

 

上手くさやから枝豆が出てきてくれなかったのですが、押す方向を変えてみたり、指先でさやを開いてみたり…と、すごい集中力で夢中になっていた〇〇ちゃん。 一番最後まで一生懸命でした!すごいっ!

 

お味はどうかな?? あっ!やっぱり味見しちゃうよねー(≧▽≦)
(今回の枝豆は冷凍なので、そのままでも食べられるものでやっています…笑)

 

 

飛び出したお豆を並べて、何やらおしゃべり中の〇〇君(≧▽≦) どんなお話をしているんだろう??
あまりにもよくしゃべっていたので思わずパシャリッ!(激しい動きにピントがブレて、ごめんなさい💦)

 

食育で出た枝豆は、お給食で「枝豆ごはん」になりました!!
ご飯と混ざって出てきた枝豆を見て、さくらんぼさんの反応は…(苦笑)

お豆がヤダ~!
緑が~!
などと、苦手な反応を示す子もちらほら。

パクパク食べる子、枝豆だけを選んで食べる子…と様々でした(*^-^*)

季節のものをその季節に食べるのが一番おいしいと言われています。
「食事」は成長には欠かせないエネルギーです。
色々な食材に慣れ、いろんな味に触れ、食べる楽しさを味わって、バランスの良い食事で体調を整え、暑い夏を乗り切りましょう!

※爪の長い子がいます。
お友だちとの関りの中で、0歳~2歳はつい手が出てしまうことが多い年齢です。
乳児(0歳~2歳)さんは、爪が伸びるのが早く、薄いため皮膚を傷つけやすいのでこまめに切ることが必要です。
爪の両端の角をおとしたり、やすりを使うのもおすすめです。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.